週刊女性PRIMEの記事によると
9月7日と8日に京セラドームで開催された『TMA(2024 THE FACT MUSIC AWARDS)』。韓国のトップアーティストが集う音楽の祭典が初めて日本で開催され、aespaやNewJeansらに加え、JO1やNiziUら国内の人気アイドルグループも出演した。会場はさぞ、熱気に包まれたと思いきや……。
「なんでこんなにガラガラなの?」
「ガラガラすぎて驚きました。7日の公演に行ったのですが、会場は空席が目立っていて、アリーナ席にしか人が入っていなかったんじゃないかと思うくらい。5割ほどの席が空席で、会場の声援はまばらでしたね……」(7日の会場にいた女性、以下同)
7日の公演の映像がネット上にアップされると、SNSでは、 《やーばいでしょこれは》 《なんでこんなにガラガラなの?》 《有名アーティスト出てるのに》 《明日は大丈夫そう??》 といった声が上がった。 「今回の出演アーティストの目玉であるaespaやNewJeansが出演するのは8日で、7日の公演には出演していませんでした。それもあって、7日は空席が目立ったのかもしれません」
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【爆サイ.com【公式】ツイッターさんの投稿】【悲報】K-POP音楽祭『TMA(2024 THE FACT MUSIC AWARDS)』の会場が「ガラガラ」すぎて衝撃
会場にいた女性は、”空席が相次いだ”理由について「一番の理由はチケット代が高すぎるからだと思います」と語った模様。 赤字かな? #KPOP #TMA
ただでも満席にならなそう・・・
— 🇯🇵おじさま100XL🇯🇵【無修正】 (@OjisamX) September 13, 2024
そんじょそこらの地下アイドルのライブかな?
— アナノレファックきんたまナメ太郎@フェ三二スト (@h3dwfn) September 14, 2024
韓流の落日
— 亜久里 (@THETA__NO) September 13, 2024
韓流は所詮、その程度の人気だったっていう記事。
— クレイジー・ぞぬ (@Crazy_Zonu) September 14, 2024
これはなるべくしてこうなってるのよ
— さらっとラリアット (@chopfactory17) September 14, 2024
KPOPの人気が無くなったんでは無く
運営会社が謎すぎて個人情報流失を恐れてチケット購入したくない人がいた
集客を考えてキャスティングしてない
コンサートというより授賞式なので
こんな高額払うなら単独コンサートに行った方が良いと言う人がほとんど
引用元 https://news.yahoo.co.jp/articles/29c656b579abfe5fc1c03fbff0f5e39cf5c4db4b
みんなのコメント
- こんなにガラガラでも開催されるのが凄い
- 人気ないんだな
- 賞もらってもわかない客席
- こんなん いく人いるの
- ブームであるかのような反日マスコミが馬脚をあらわしたな
- とっくに終わってたTV局が作り出した幻。。
- そもそも 本当にブームだったのかも 怪しいもんで マスゴミにつくられた 妄想なのでは?
- 歌唱はJ-POPのコピーだった。ただ、ダンスや演出は未だに日本のそれを大きく凌駕している。ブームはいつか終了するが、日本のエンターテインメント業界も力をつける努力を惜しんではいけない。
- え? んなもん、最初っからねぇよ
- 始まって無いかと
- ブームを装うための資金が尽きた? テレビ番組への工作資金も尽きてほしいものです
- これだけでも日本のTVが大嘘つきである事が分かる
- 遂に やらせの資金が底をついてて草
- 終わるも何も、いやむしろ始まってすらないから
- 終了っていつ始まってたんや??
- ブームなどなかったのです
- そもそも来てた?
- 国会予算切れだろ?
- あったの?
- もともとそんなものはない
編集部Bの見解
「K-POP音楽祭がガラガラだった」というニュースを見て、個人的には驚きはなく、むしろ「やっぱりな」という気持ちが強く湧きました。長年マスコミが押し出してきた韓流ブームですが、やはりその持続性には疑問を感じていました。特に今回のイベントが空席だらけだった理由として挙げられているのが「高いチケット代」ですが、これは表面的な原因に過ぎず、もっと深い理由があるのではないかと感じます。
まず、K-POPの背景には、反日的なメッセージが含まれていることが少なくありません。韓国のエンターテインメント産業が日本市場に向けてビジネスを展開しながらも、国内では反日的な姿勢を取り続けているというのは、非常に矛盾した行動です。K-POPアーティストや韓国のメディアが一方で日本から経済的利益を得ながら、他方で日本に対する敵対的なメッセージを発信するのは、私たち日本人として受け入れがたいものがあります。
さらに、今回の音楽祭が不発に終わった背景には、ファン層が疲弊していることもあるでしょう。高額なチケットやグッズ、交通費などの負担が重なり、ファンが経済的に参加しづらくなっている現状は明白です。これまでメディアが無理に煽ってきた韓流ブームも、実際のところ、ファンにとっては負担が大きすぎるものだったと言えるでしょう。その結果、K-POPに対する熱が冷めてきているのは自然な流れです。
個人的には、韓国との間には解決すべき問題が山積している現状を考えると、日本人がK-POPに夢中になるという状況自体に大きな違和感を感じます。歴史的な問題や領土問題、そして韓国国内での反日教育などを踏まえると、私たちが彼らの文化を無条件に受け入れるべきかどうか、非常に疑問に思うのです。こうした問題が未解決のままである以上、K-POPや韓国ドラマといった韓国文化を積極的に楽しむ日本人が少なくなるのは当然の結果です。
マスコミのK-POP押しにも問題があります。あたかも日本全体が韓流に夢中であるかのように報じられてきましたが、今回のようなイベントがガラガラになるという事実は、韓流ブームが既に終わりを迎えつつあることを示しています。メディアの一方的な報道に対して、現実のファンの反応が追いついていないのです。これからは、日本のメディアも韓流一辺倒の報道ではなく、もっと現実に即した内容を伝えるべきだと感じます。
私は、日本を守るために、反日的な文化に対して無条件で迎合する必要はないと考えます。K-POPや韓国ドラマが一部の層には受け入れられているかもしれませんが、それが日本全体にとって良い影響を与えているとは限りません。むしろ、韓国との間にある未解決の問題が大きい以上、こうした文化を積極的に受け入れることが日本の国益に反している可能性もあります。私たちは、自国の文化を大切にしながら、他国からの影響に流されずに日本の誇りを守るべきです。
執筆:編集部B
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