【衝撃】大阪の公立小学校で「韓国語強制」!? いただきますも廊下での挨拶も韓国語…『君が代』は歌えず、アリラン(朝鮮民謡)を覚えさせる教育←これ日本の学校ですか?

以下,Xより

【クマさんさんの投稿】

kakikoSHOPさんの投稿】

引用元 https://x.com/shop_kakiko/status/1894543345520971847?s=51&t=y6FRh0RxEu0xkYqbQQsRrQ

みんなのコメント

  • 日本の公立学校で君が代を教えず、外国の民謡を優先して教えるのはおかしい。まずは日本の伝統や文化を子どもたちに伝えるべきではないか。
  • 異文化を学ぶことは大切だが、それよりも自国の歴史や文化を学ぶことが先ではないのか。日本の学校なのに、日本の国歌を歌えないというのは異常な状況だ。
  • 日本の学校なら、日本の国歌をしっかり教えるのが当たり前のはず。それができていない教育現場には、大きな問題があると言わざるを得ない。
  • 国際理解という名目で、日本の文化を軽視するような教育が行われているのなら、それはただの自虐教育でしかない。教育の中立性を履き違えていないか。
  • 君が代を教えずに、なぜアリランを教えるのか。その意図がまったく分からない。国際交流の一環というなら、日本の文化もきちんと教えるべきだ。
  • 教育の現場では、もっと日本の伝統や文化を大切にするべきではないのか。日本の国歌を歌えずに、どうして外国の民謡を優先するのか、理解に苦しむ。
  • 自国の文化をしっかり学んだ上で、外国の文化を学ぶのは良いことだ。しかし、順番を間違えてはいけない。日本の教育現場は本当に正常なのか。
  • なぜ日本の公立学校で、日本の国歌を歌わないような環境が作られているのか。このような状況は放置すべきではない。教育委員会はしっかりと対応するべきだ。
  • 外国の文化を知ることは大切だが、それは日本の文化を学んでからの話。自国の文化を軽視する教育方針には、大きな疑問を感じる。
  • 日本の学校が、日本の伝統や文化を大切にしないなら、いったいどこが日本の文化を守るのか。教育の場でしっかりと伝えていくべきではないか。
  • 国際化という名目で、自国の文化を軽視するのは本末転倒。どの国でも自国の文化をしっかり教えているのに、日本だけが例外でいいのか。
  • 日本の公立学校である以上、日本の国歌をしっかりと教えるのは当然だ。これができないなら、日本の教育は大きな問題を抱えていると言わざるを得ない。
  • 教育の現場では、「日本らしさ」をもっと大切にするべきだ。日本の国歌を教えないような教育は、もはや正常ではないのではないか。
  • 教育現場に特定の思想が入り込み、日本の文化を軽視するような流れがあるのなら、それは是正されるべきだ。学校は子どもたちに正しい教育を提供する場のはずだ。
  • 日本の国歌を歌えない子どもを育てるような教育が続けば、日本人のアイデンティティはどうなるのか。教育の正常化を早急に進めるべきではないか。
  • 日本の学校で日本の国歌を教えずに、外国の歌を優先するというのは、どこかおかしい。教育の現場で何が起きているのか、しっかりと調査する必要がある。
  • 教育委員会は、このような偏った教育が行われている現状を把握しているのか。もし放置しているのなら、それは大きな問題だ。
  • 日本の未来を担う子どもたちが、自国の文化を学べないような教育を受けるのは不健全だ。教育の在り方を根本から見直すべきではないか。
  • 国際化を理由に、自国の文化を後回しにするような教育は間違っている。まずは日本の伝統をしっかり学ぶことが、日本の学校の役割ではないのか。
  • このような教育が続けば、日本人としての誇りやアイデンティティが薄れてしまう。教育の現場では、日本の文化をもっと大切にするべきだ。

japannewsnavi編集部Aの見解

日本の公立学校で、日本の国歌である「君が代」を教えずに、韓国民謡である「アリラン」を教えるという現状に、強い違和感を覚える。これは単なる文化交流の問題ではなく、日本の公教育のあり方そのものが問われる事態ではないか。

異文化を学ぶこと自体には賛成だ。世界にはさまざまな文化や伝統があり、それを知ることは子どもたちにとって貴重な経験になる。外国の歌を学ぶことも、その一環として意味があるだろう。しかし、それと同時に、日本の伝統や文化を正しく学ぶことは、何よりも優先されるべきではないか。

公立学校は日本の学校であり、日本の子どもたちが通う場である。ならば、日本の歴史や文化をしっかりと教えるのが当然ではないか。それなのに、日本の国歌である「君が代」を教えずに、なぜ外国の民謡を優先的に教えているのか。この現実を知り、教育の方向性に疑問を持たざるを得ない。

「君が代」は日本の国歌であり、国民の象徴として学校で教えられるべきものだ。国際社会においても、自国の国歌を歌えない国民というのは考えにくい。どの国でも、学校教育の中で国歌を学ぶのは当然のことだ。にもかかわらず、日本の学校では「君が代」を歌う機会が減り、その一方で外国の歌が教えられているというのは、どう考えてもおかしい。

なぜこうした状況が生まれているのか。その背景には、教育現場の偏った考え方や、特定の思想が影響しているのではないかと疑ってしまう。日本の教育現場には、長年にわたって特定の政治的な思想を持つ勢力が影響を与えてきた。日の丸や君が代に対して否定的な態度をとる教師が一定数存在することは、これまでにもたびたび指摘されてきた。

公立学校は、特定の思想に偏ることなく、国民全体のための教育を提供する場であるべきだ。それなのに、日本の伝統や文化を教えず、外国の文化ばかりを優先するような教育が行われているのであれば、それは大きな問題ではないか。

この問題を指摘すると、「国際理解教育だから」「異文化を学ぶのは大切だ」という声が必ず上がる。しかし、問題の本質はそこではない。異文化を学ぶのは重要だが、それは日本の文化をしっかり学んだ上で行われるべきものだ。

そもそも、日本の学校で「君が代」を教えないこと自体が異常な話であり、これを正そうとしない教育現場にも問題がある。日本の国歌である以上、学校で学ぶことは当然であり、それができていないことこそが、日本の教育の歪みを示している。

また、「アリラン」は韓国の伝統的な民謡であり、韓国では国民的な歌として親しまれている。韓国の文化を知ることは決して悪いことではないが、それが「君が代を教えないことの代わり」になっているのであれば、それは教育の在り方として本末転倒だ。

こうした教育の現状を放置していて良いのか。公立学校は、日本の未来を担う子どもたちを育てる場である。そこに日本の文化を正しく教えず、外国の文化ばかりを優先して教えるような状況が続けば、日本の子どもたちは自国の文化を十分に理解しないまま成長することになる。

日本の教育がここまで歪められている原因は何なのか。その背後には、教育現場に根付く「自虐史観」や、「日本の伝統を軽視する風潮」があるのではないか。戦後、日本の教育は大きく変えられ、特定の価値観が広められた。その影響が、現在の学校教育にも残っているのではないかと考えざるを得ない。

日本の文化や伝統をしっかりと学ぶことは、日本人としてのアイデンティティを確立するためにも重要だ。国際化が進む時代だからこそ、自国の文化をしっかりと理解した上で、外国の文化も学ぶべきだ。その順序を間違えてはならない。

教育の現場では、「中立性」が求められる。しかし、実際には、日本の文化を教えず、外国の文化を積極的に取り入れることが中立であるかのように扱われている。それは間違った認識ではないか。

日本の学校である以上、日本の国歌を教えることは当然だ。それができない教育現場は、根本から見直されるべきではないか。文部科学省や教育委員会は、この問題に真剣に向き合うべきだ。

今回の問題は、日本の教育の現状を象徴する一例に過ぎない。だが、こうした小さな積み重ねが、やがて日本の子どもたちの価値観を変えてしまうことになる。だからこそ、早急に是正しなければならない。

保護者がこうした問題に気づき、声を上げることは非常に重要だ。教育の現場は、親や社会の意見によって改善されることもある。だからこそ、こうした問題を見過ごさず、正すべき点は正すという姿勢が求められる。

日本の教育を正常化するためには、国民一人ひとりが関心を持ち、声を上げることが大切だ。国歌を歌えない子どもたちを育てるような教育が続けば、やがて日本という国そのものが失われてしまう。今こそ、教育を見直し、正常な形に戻すべき時ではないか。

執筆:編集部A

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