MENU

【米国】トランス女子競泳選手リア・トーマス氏(男性→女性)女子大会出場の訴え認められず…スポーツ仲裁裁判所(CAS)

【AFP=時事】ワールドアクアティクス(World Aquatics、世界水連)は12日、米国のトランスジェンダー女子選手リア・トーマス(Lia Thomas)が女子エリート大会に再び出場する資格を求めて起こした訴えを、スポーツ仲裁裁判所(CAS)が退けたと発表した。

トーマスは、男性として思春期を過ごしたトランスジェンダー女子選手の女子エリート大会への出場を禁止する、2022年の世界水連の決定を不服としていた。  

全米大学体育協会(NCAA)の最高峰レベル大会で、初めてタイトルを獲得したトランスジェンダー選手となったトーマスは、この規則が差別的なものであると主張していた。  

その中でCASは、トーマスには世界水連および米国水泳連盟(USA Swimming)のエリート大会において、「当面の間」出場する資格はないとの判断を下した。  

AFPが確認した裁定文の中でCASは「競技者(トーマス)は、米国水泳連盟の方針における『エリート大会』に参加する権利を申請しておらず、ましてや認められていないことを留意する」とし、「彼女は現在、『エリート大会』に該当しない米国競技会にのみに出場する権利がある」と記されていた。  

したがってトーマスは、「世界水連の大会に出場する資格を争う権利がまったくない」ため、規則に異議を唱えるほど「十分な影響を受けなかった」とCASは結論付けた。  

世界水連は「女子スポーツを守るための取り組みにおいて、大きな前進」とこの判断を称賛している。【翻訳編集】 AFPBB News

引用元 https://www.afpbb.com/articles/-/3460341?page=1&pid=25570821

みんなのコメント

  • やっぱ別々(トランスジェンダー部門)で競技させるべき人間は何をもって性別が決まっているか。それは生物としての物理的なつくりによって決まっている。けっして自らでそれを変えることはできない。精神的に男でありたいとか女でありたいとかで自らが決められるものではない。それをもってスポーツの場において競技的にイコールコンディションで戦うことを前提にしている場合、選手はそれに従う事がルールだ。競技が性別で行うことを前提にしているなら従わなければならない。判決は当たり前でごく正当なものだ。こう言っては申し訳ないんだけども… 女子選手の中には、本来の身体的機能が働かなくなるような運動量で身体を鍛えている人がいると思うんだよね。 そう望んでの事ではなく、負荷をかける事によってホルモンバランスが崩れるなどして、そうなってしまうのかな?と思うんだけど… そうまでしてスポーツに取り組んでいるんだよね。 それを考えると、何だかおかしな感じになる気がする。
  • 気持ちだけが女性で身体能力は男だったら、男女の区別があるスポーツ界は無茶苦茶になってしまう。女子の世界記録がすべてトランスジェンダーが占めてしまう可能性もあり得る。トランスジェンダーだけの大会を考える所まで来ているのではないか
  • 女子大会出場を求めてるのって自分は男だから女性選手よりも泳ぎが早いし、女性よりも体力も力もあるから、もし女性選手として出場したら良い成績が残せるって分かってるのもありそうな気がする。 女性選手として女子大会出場を求めた訴えを棄却した大会の関係者の方々を心から尊重したいです。
  • 世界記録を見れば、男女の運動能力差は歴然としている、 いくら、今は女性だからと言って男子として生まれてきた以上体力はやはり 女子以上だろうと思う。なのでフェアではなくなってしまう。 では、逆だったったら有りなのかと言われればどうだろう? いっそのこと男子というカテゴリーをやめて無差別というカテゴリーが 今後検討されるべきではなかろうかと考えます。 無差別とは、男女関係なくもちろんトランスジェンダーも含めて誰が世界一か 決めるレースを行えれば良いと思うが。
  • 他の選手が可愛そうだよね 女性選手は公平に己を鍛えて参加している中で違う不純物が紛れ込むのは不公平と言いたいのに 言ったら言ったでフェミニストから叩かれ フェミニストは我々は世界の声だと正明を掲げ続ける 純粋にスポーツで頂点目指したいだけなのに政治がスポーツフィールドを侵す 嫌な世の中よ、排他的と言われている日本だがこればかりは世界に染まらないでいただきたい
  • 女子の大会に参加させろという主張には納得できませんね、そりゃ身体能力において差がありあまりにも不公平。べつにトランスジェンダーの方をどうこう言う気はないですが、この場合はトランスジェンダーのクラスを別に作るか、女子の大会に出ても記録を女子記録ではなくトランスジェンダーの公式記録として別にするように主張する方がいいと思います。
  • こういう選手の為に、男子選手とは別の更衣室を用意するとか そういう方向でのトランスジェンダーへの対策は必要かと思いますが 運動能力は明らかに男性と女性では差があるので、女性の大会に男性の身体で生まれた選手が出るのは認めるべきでは無いでしょう
クリックして共有する
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする