【小坂英二 荒川区議会議員(日本保守党)さんのポスト】
youtube動画を再生する前に出てくる広告。日本の福祉制度の充実を無視した、嘘による誘導に怒りを感じています。 「グッドネーバーズジャパン」という韓国起源の国際NGOの日本の拠点が流す「寄付を募る広告」。
子供二人の母子家庭で「お金が無く夕ご飯が食べられないので食べ貯めのため給食を2,3人分食べる」「夕ご飯は水だけで我慢」という話から始まり、そうした不幸な家庭に「母子家庭へ食料の寄付をするために団体への寄付を!」と呼びかける。
生活保護で母子家庭への支援がどれだけ手厚く行われているのかを知っていれば、噴飯もののでっち上げ物語だと気付きます。そうした怪しい物語で寄付を募る団体はそもそも信用できるのか?大きな疑問を感じます。
荒川区で母子家庭子供2人世帯への生活保護や支援制度を通じた内容を以下、確認した数字(一か月での支給等)でお伝えします。 なお、下記の数字や免除内容は全国の自治体で僅かな違いはあるものの概ね同水準の支援がなされます。
1.生活保護 274,430円 (内訳)
・生活扶助 150,290円
・住宅扶助 69,800円
・教育扶助 7,360円
・特例加算 3,000円
・児童養育加算20,380円
・母子加算 23,600円
2.手当関係 101,560円 (内訳)
・児童手当 20,000円
・児童扶養手当54,560円
・児童育成手当27,000円
上記の1,2を合計した上で、児童手当、児童扶養手当の金額分は生活保護費からマイナスする計算がなされます。 その結果の支給金額は301,430円です。
生活保護を受けながら頑張って働いて15万円の勤労収入が有れば、13万5千円程度が上記の301,430円からマイナスされての各種支給となります。
いずれにしても全体での月の収入は30万円以上あることには変わり有りません。
更に国保保険料免除、国民年金掛け金免除、住民税・固定資産税免除、NHK受信料ゼロ、水道料金ゼロ(常識的な利用量の範囲)、都営交通の無料パス支給、子供の通学定期券が必要ならその定期代支給も有ります。
持ち家でも古い家ならそのまま住み続けられます。
こうした金銭的に多額の支援制度が有りながら、子供に夕食を食べさせられない、母親が夕食を水だけで我慢するというのはあり得ません。
現場の声を聴くと、結局これだけ支援が多くとも、「携帯電話関連」や「衣服を買い過ぎ」で生活費を圧迫している母子家庭も見受けられるとのこと。こうした理由で子供の食費が賄えないのであれば、児童虐待の側面で指導をせねばならないケースです。
この動画の物語のようなケースは日本の福祉制度を無視した架空の物語と言わざるを得ません。
様々な課題と折り合いをつけながら、日本の福祉制度を作ってきた。その制度に様々な問題はあるものの、世界的にも充実した内容であることは間違いなく、運用においても多くの関係者の努力で進められています。
そうした努力を無視するような形での、こうした広告、それも寄付を募る広告には怒りを感じざるを得ません。
上記のような生活保護等の支援策が既に充実した国であることを知っていただき、昨今の「とにかく日本は貧困だらけ!」を煽るメディアに騙されない方が増えればと思い書かせていただきました。
みんなのコメント
- モノやサービスには過大広告•景品表示法という規制がありますが、根拠が怪しい偏った広告で寄附を募る行為はこれには該当しないのでしょうか。騙される人が多そうです
- 前々からこの手の広告は怪しいと思ってたんだよね。 見る度に嘘つけぇ!って叫んでたしさ。 最近の募金詐欺は赤い羽根といい、人の琴線に触れて来ようとするからはらがたつ!!
- 母子家庭の問題って この数字を見れば我が家の家計の方が ズーッと苦しい。実際のところどうなの? ムスカシイ事はわかりませんが…
- この広告は胡散臭いと思ってました。ありがとうございます。頑張ってください!
- 騙されてた…..。 ありがとうございます!
- この広告動画、見るたびに違和を覚えておりました。 小坂先生の解説のおかげで、違和感の原因がクリアになりました。 ありがとうございます。 と、同時に、私も怒りを感じてまいりました。。
- この広告ほんとによく見かけます。 保護を受けてない家庭なら可能性あるけど、 もし事実なら子供のためにちゃんと保護を受けてほしい。と思ってみてました
- 一言で言うと 詐欺
- 手厚い!!
- 「グッドネーバーズジャパン」のYouTubeの広告をみて怪しいと思いいろいろ調べたらすぐにこのポストが見つかりました。 やはり私の勘は当たりました。最近やたらと貧困貧困聞くので違和感を強く持っていましたが、これもその一つでした┐(´д`)┌ このポストは皆で共有していきましょう
編集部の声
編集部A: 小坂英二 荒川議会議員が、「グッドネーバーズジャパンという韓国起源のNGOの日本の拠点が流す『寄付を募る広告』に嘘による誘導があり、怒りを感じる」と発言していたね。
編集部B: そのニュース見たよ。寄付を募る広告で嘘をつくなんて、許されることじゃないよ。こんな手法を使う団体は信用できないね。根拠が怪しい偏った広告で寄付を募る行為は過大広告や景品表示法に該当しないのか疑問だよ。騙される人が多そうだ。
編集部A: 確かに、私も前々からこの手の広告は怪しいと思ってたんだ。見るたびに「嘘つけぇ!」って叫んでたしさ。最近の募金詐欺は赤い羽根も含めて、人の琴線に触れてくるから本当に腹が立つよ。
編集部B: そうだよね。母子家庭の問題とか、感情に訴える内容が多いから、特に気をつけなきゃいけないよね。実際、我が家の家計の方がずっと苦しいと思うこともあるし、ムスカシイ事はわからないけど、この広告は胡散臭いと思ってたんだ。
編集部A: 小坂議員の指摘で、騙されてた人たちも目が覚めたみたいだね。「この広告動画、見るたびに違和感を覚えていたけど、小坂先生の解説のおかげで、違和感の原因がクリアになった。ありがとうございます。」って声もあるし。
編集部B: ほんとにね。この広告は本当に良く見かけるし、保護を受けてない家庭なら可能性があるけど、もし事実なら子供のためにちゃんと保護を受けてほしいと思って見てたよ。一言で言うと、詐欺だよ。
編集部A: 手厚いサポートが必要な人たちを利用しているなんて、本当に許せないね。「グッドネーバーズジャパン」のYouTubeの広告を見て怪しいと思って調べたらすぐにこのポストが見つかったって意見もあるし、やはり勘は当たってたんだよ。
編集部B: 最近やたらと貧困貧困聞くので違和感を強く持っていたけど、これもその一つだったんだね。このポストは皆で共有していくべきだよ。市民のためにも、正確で公正な情報を提供することが重要だ。
編集部A: その通りだよ。寄付をする人たちは、困っている人々を助けたいという純粋な気持ちでお金を出しているのに、それを裏切るような行為は絶対に許されないね。特に、韓国起源のNGOがこうした行為を行っていることには強い憤りを感じるよ。
編集部B: そうだね。韓国起源のNGOには他にも問題のある団体が多い気がするよ。信頼を失うだけだし、こんな団体には厳しい処分が必要だと思う。寄付を募る広告で嘘をつく行為が許されないのは当然のことだけど、全ての韓国起源のNGOが悪いわけではないし、一部の悪質な団体が全体のイメージを悪くするのは避けたいね。
編集部A: もちろん、全ての韓国起源のNGOが悪いわけではないけど、こうした問題が起きた以上、しっかりと調査して再発防止策を講じるべきだよ。寄付をする人たちが安心して支援できる環境を作ることが大切だ。
編集部B: その通りだよ。私たちもこの問題についてさらに調査して、真実を伝えることで寄付をする人たちが安心できるように努めよう。市民の信頼を取り戻すために、正確で公正な情報を提供することを心がけよう。
コメント