【クルド人】「日本人がわれわれに合わせるべき!少子高齢化で外国人を住民として受け入れる必要がある」…市議は「多文化共生は不可能」

国内

 人口減少・少子高齢化に伴い、「移民」政策の必要が叫ばれて久しいニッポン。しかしこの島国で、「多文化共生」は実現できるものなのだろうか。ノンフィクション作家の西牟田靖氏が、近年クルド人が急増している埼玉県川口市周辺を取材。前編では地元住民が直面する“被害”について紹介したが、後編ではクルド人側の言い分、そして川口市議の「多文化共生は不可能」との意見を紹介する。

では、ここで当のクルド人にも話を聞いてみよう。  東京外国語大学でクルド語を教え、在日クルド人のスポークスマン的存在でもあるワッカス・チョーラクさんに、同胞たちの迷惑行為・犯罪行為について、見解を聞いた。 「例えば暴走運転。ナンバーや名前を確認したらやっている人にはトルコ人も多かった。クルド人の犯罪もあるしトルコ人の犯罪がクルド人の仕業と思われてしまうこともある。両方とも検挙してほしい」 ――病院事件(昨年7月に医療施設の前で約100人が集まる暴動が起こり、救急の受け入れが5時間半ストップした)の犯人には?  「注意しました。病院に迷惑をかけたのは事実で許せない。痴情のもつれは個人間のことですが、その後の事件は日本社会で許されない、外国人であっても当然してはいけないこと」 ――暴走行為は?  「クルド人の中のバカな人のバカな行い。注意するけど無視される。もう警察に介入してもらうしかない。若い人との世代間ギャップもあまりに大きく声が届かない」 ――店の騒音などに苦しんでいる住民もいます。 「最初から警察に通報するんじゃなくて、まず店に伝えてもらえるとうれしい。実際それで気付かなかったところを改善して和解できたケースもありますよ。店を続けていきたいクルド人にとって指摘はありがたい」  としてこう続けた。 「日本で育ち日本社会と日本語でやり取りができるクルド人たちが多くなってくると、疎外感から道を外れようとする子を引き戻せると思います。大人が取りこぼしてしまったところを同世代で。将来はもっといい方向に進めると信じたい」

続きを読む
引用元 https://news.yahoo.co.jp/articles/11be9ed347f37dbce636f4795989e57c6aa143a2?page=3

みんなのコメント

  • すぐに出ていけ!
  • クルドとムスリムは共生じゃ無くて侵略してきてるんだよな 人種問題を盾にやりたい放題のクルドと他教徒は排除を教典に掲げるムスリムとは共生は不可能
  • 強制送還って当たり前のことも 出来ないのか…
  • 難民申請無限ループでの滞在は6月10日に終わるから落ち着いてくれ
  • 私はとても悲しいです。短期的には、私が知っていた日本が終わり、外国人として夢を見せてくれた国が消えてしまうのが悲しいです。それはほぼ完璧な国でした。そして、長期的には、日本の文化が失われてしまうことが悲しいです
 
 
 
 

関連記事

特集記事

コメント

    • りんご
    • 2024.05.13 1:42am

    不法入国不法滞在は犯罪です。帰りなさい。
    腹立たしいことです

    日本の文化は礼節の文化です

    勝手に日本に夢を見て日本の責任転換しようとしても駄目です。

    郷に従う気もない、ルールも守らない好き勝手にする人間を日本人は一番好まないし敵認定されるの当たり前です。
    それを守って日本の平和を考えてくれてる他の人海外から来てくれている人にも失礼な話しだし、理不尽だ。

    援助というのは外からもできます。
    難民ではないのに偽る人間も大嫌いです。
    誠実性のかけらもない人をどうして助けようか。
    仁義もない道徳心もない。育くもうという努力もない。

    中に入りすべて壊れたら、あなた方が欲しかったものも失われます。それを壊したのはあなた方である。

    日本人は全く悪くない。
    なぜなら貴方がたを侵略はしていないからだ。

    夢を見る前に、あなたのしなければいけないことをなしなさい。
    報われるのはあなたではなく、未来のクルド人かもしれないが、どんどん遠ざかっていることです

    将来の若人や国のことを考えてますか?
    仏教にでも学ぶといい。

    あまりにも礼節がなさすぎる

    子どもの事を考えるなら馬鹿なことをおやめなさい
    他責主義をやめなさい

    差別を盾に傍若無人の言動を今すぐやめなさい。

    嫌われる理由を心に刻みなさい

TOP