【23年度税収】《72.1兆円》4年連続過去最高 所得・法人税堅調

国内

財務省

 2023年度の国の一般会計税収が72兆1千億円となることが1日、関係者への取材で分かった。

過去最高だった22年度の71兆1373億円を上回り、4年連続で過去最高を更新する。企業の好業績を背景に所得税収や法人税収が堅調だった。歴史的な物価高を反映して消費税収も増えたとみられる。財務省が近く正式に発表する。

 23年度の税収は想定を2兆5千億円程度上回ることになる。70兆円弱と見込んでいる24年度も上振れる可能性がある。ただ1日発表された6月の企業短期経済観測調査(短観)は大企業製造業の景況感が小幅改善にとどまり、大企業非製造業は4年ぶりに悪化。24年度も引き続き高水準の税収を確保するには、賃上げや企業の好業績を維持できるかどうかが焦点となる。  政府は見積もりを超える分の税収については、国債の償還や防衛強化費に充てることを検討する。物価高で国民の負担感が増す中、上振れ分で国民への還元策に関する議論も活発になりそうだ。

引用元 https://news.yahoo.co.jp/articles/c06cf8c11d63852257ef28a659d366bf134b5693

みんなのコメント募集中

  • 外国人観光客は家族や仲間と高級リゾートホテルに泊まり、日本人はネットで格安ホテルを探しているのが現実におきている。いったいいつから日本はこんなに貧しくなってしまったのだろう。格差はどんどん広がっていくばかり。政治家や官僚たちはいったい何をしているのだろう。国民がこんなに苦しんでいるのに。早く何とかしなければ本当に先進国からはずされ、三流国家に成り下がるのではないだろうか。今こそ国民が政治に感心を向けなければ、その先は苦しみが待っている。グルメやバラエティー、スポーツ、歌番組なんかにうつつを抜かしてる場合じゃないんだけどな。目を覚ませよ日本人。
  • 報道機関は、政府発表の内容をそのまま流すのを止めていただきたい。 恐らく物価高で翔税収がかなり増えていると簡単に想像できるが、国民感情を気にして法人税を全面に出して、消費税収は増えたとみられるという曖昧な表現に留めている。国民を苦しめる負担ばかりが肥大した現在の税制度は全て見直す必要がある。担税力に応じた税制度にしていかないといけない。
  • 大企業が儲かっても社員などの給料は上がりません。日本人は転職もあまりせず、ストもやらないから企業は社員をなめています。 日本人のなりたい職業の一位が地方公務員、二位が国家公務員。起業して社長になって、という人がとても少ないです。バブルの反省で個人も銀行も萎縮してしまっています。日本国民が豊かになるにはもっと挑戦的な人生を選択しましょうよ。
  • こういう時にこそ、将来を見越した日本の国づくりに注力しないとダメだね。中福祉中負担の継続、食糧自給率の改善、人材育成・教育制度の見直し、安保防衛政策の強化、観光立国・モノづくり国家の推進、政治の刷新などなど、やる事は沢山ある。そのためにもまずは自民党的政治の終焉と官僚組織の大胆な改革を実現すべきだと思う。
  • 外食だってすごく高くなってるからそりゃ税収だって上がりますよ。 東急ホテルでアイスティ一杯1500円します。十分インフレになったと思うので今こそここで消費税をさげて景気を押し上げてください。 そうしないと国内旅行も行かなくなり内需が委縮してしまいす。 よろしくお願いします。
  • 株高での税収も多かったことでしょう。私もここ3年ほどは随分と納めました。 それでも税で社会貢献できているかは怪しい程度なので、日々の仕事で人様に役立つように努力するようにしています。 ただ所得税は払っても惜しくないんですが、国保の支払いが理不尽に感じます。政府に強い対策を望みます。
  • そりゃ増税してるからな…と言いたいところだけど、増税が一概に悪い訳ではない、そう言うと誤解を招きそうだが国民にきっちり還元されていれば問題ない話しだ。 しかし、実際は本当に必要なところに税金が使われているのかと思うと「?」といった感じだ。国債返済のこともあるだろうけどこのタイミングで歳出の内容を見直して欲しいところだ

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP