【立憲民主党】X民が立民のロゴ一部を排泄物に改変した上「脱糞民主党」と投稿←誹謗中傷に対し刑事告訴するも不起訴処分へ…公党の民間人訴えに物議

国内

立憲民主党が自党を排泄(はいせつ)物に見立てた投稿をしたとして愛知県の「建築屋」を名乗る民間人を名誉毀損(きそん)で告訴した刑事事件が不起訴処分となった。この人物がSNSで報告した。この人物は事実が定かでない週刊誌報道に沿った形で、立民をSNSで「脱糞民主党」などと揶揄(やゆ)した一方、公党が民間人を訴えるのは極めて珍しく、SNSで「下品な揶揄だが、刑事告訴は公党のやることではない」など物議を醸している。

岡田幹事長「必要において対応していく」

「政党に対して、特に選挙の近い時に名誉毀損に当たりかねないようなことは自由に言えるわけではない」

立民の岡田克也幹事長は7日の記者会見で、不起訴処分について「検察の判断だから尊重されるべきだ」と理解を示した上で、「われわれも一つ一つ判断しながら、必要において対応していくということは申し上げておきたい」と牽制(けんせい)した。

不起訴処分となったのは「パンパカ工務店」のアカウント名で活動する人物。約2カ月後に参院選を控えた令和4年5月、文春オンラインが名古屋市の焼肉店個室に立民県議らが会食した直後、排泄物が置かれていたと報じた。これを受け、X(旧ツイッター)で立民のロゴマークの一部を排泄物に改変した上、「脅威の下ネタ団体 脱糞民主党」と投稿した。文春オンラインによると、立民県議らは排泄物の放置について関与を否定している。立民は発信者情報の開示手続きを経て、パンパカ工務店を名誉毀損で刑事告訴した。

かこ

政党との関係を調査も

今月3日、パンパカ工務店は文章や動画などを投稿できるメディアプラットフォーム「note(ノート)」で不起訴処分の経緯を説明した上で「世間さまをお騒がせしたことで多くの方々にご迷惑をお掛けしました」と書き込んだ。取り調べの過程では、政党や政治団体との背後関係の有無について重点的に聞かれたといい、ノートで「全くない」とも説明した。

一連の事件に関して、立民の米山隆一衆院議員は12日、Xで「週刊誌にも推測以上の確定的なことは書いていない。推測記事を勝手に真実だと誤解して、勝手に罵倒したなら、悪いのはほぼ100%その人ですよ」と投稿した。9日にもXで「誹謗(ひぼう)中傷以外の何物でもなく、現行法上侮辱罪に該当しうるような言論をSNS上で執拗(しつよう)に流されたら適正に対処するということです」「政党だからといって、度を越した罵倒を受忍しなければならない理由はありません」と書き込んだ。

立民の対応に対してXでは「一般人の多少の難癖や中傷にはゆったり構えて騒いだりしない方がいい」「(パンパカ工務店の)やり方は下品だが、この程度に刑事告訴する立憲民主党は権威主義国家と同じ」「小学生の悪口レベルの発言も聞き流せないのか」など疑問視するコメントが目立つ一方、「党の公称とエンブレムに対する冒瀆(ぼうとく)行為をしたのだから、党から刑事告訴されるのは理にかなっている」などと立民に理解を示す意見もある。(奥原慎平)

引用元 https://www.sankei.com/article/20240513-CCHUCK6EAVHJVJHG34X5Z57UHA/

みんなのコメント

  • 脱糞が事実かどうか まずはそこの疑惑を晴らしてから誹謗中傷かどうか判断しましょうか 疑惑は持たれた方が晴らす義務を負う あなた方はそう国会でおっしゃってましたよね? 仮に事実であるなら、誹謗じゃなく事実を言われただけ 中傷には当たりませんよね
  • う○こへの風評被害が酷かった印象
  • 自民党が誹謗中傷を片っ端から訴えたら一年は党運営が出来そうな賠償金取れそうだな、流石にそんな恥知らずなマネはしないだろうけど
  • 訴えるよりこの事件の真相を究明することこそ公党のやるべきことでは
  • 事実を訴えてもねぇ〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP