
Xより
【竹田恒泰さんの投稿】
この2つは高市内閣に対する不満です。
労働者が足りない。外国人を入れるって、バカも休み休み言えっていうんですよ。
いやいや、今AIでこれからもうガンガン失業者出るんですよ。
で、ホワイトカラーがね、みんなもうブルーカラーに移っていく時代なんですよ。
それを考慮してないんですよ。外国人を入れるっていうのに。
私、高市さんを応援したい気持ちは満々なんですけども、ただね、外国人政策は不満ですね。
外国人労働者を高市内閣はね、入れようとしていますでしょ。あれ、ほんとは止めてほしかったですね。
まぁ私が高市内閣で、まぁ基本的には応援しているんですけども、支持しないのは、外国人労働者をさらに入れようとしているということ。
それから農林水産行政に関しては全然ダメですね。もう最悪ぶりぶりですよ。
私はこの2つは特に高市内閣に対する不満です。
でもでも安倍内閣に対してだって私いくつも不満ありましたからね。
まぁそれでも、皇室を守っていただけるということと、安全保障をやってくれるということでね、応援してましたけど。でもまぁ全部一致するなんてことはないですから。
高市さんに関しては、外国人労働者の受け入れと農林水産行政に関しては、もう全く支持しないというね、
外国人労働者の受け入れ!高市内閣への不満点!#高市早苗 #自民党 #移民 pic.twitter.com/xjO28T07GU
— 竹田恒泰チャンネル公式切り抜きアカウント (@takedachcut) February 15, 2026
外国人労働者を入れるべきではない。総量規制ができた国はない。乗っ取られるぞ!
— 竹田恒泰 (@takenoma) February 15, 2026
↓↓ https://t.co/Mav7lTps8E
外国人労働者は期限付き。
— かげきち (@CGP4C42x7IuxqE7) February 15, 2026
期限来たら帰ってもらうのに新たに入れないと減って行くだけ。
ホワイトカラーだけで無くブルーカラーの労働も無くなるが
今、ブルーカラーの仕事したい日本人なんてほぼいない。
コレが現実ですよ。
まるでわかっちゃいないな。
— アゲハ蝶 (@kikurinthailand) February 16, 2026
実際は県外にまで求人を出しても
全く応募が来ない。業務は忙しくなるばかり。
外国人技能実習生を入れると、
現行制度では最低3年間はいる。
一生懸命の人ばかりで交流も進み、
職場も雰囲気も良くなるばかり。
具体的にどうやったら、日本人が集まるかやってみろって。
引用元:https://x.com/takedachcut/status/2023004375543689546?s=20
最新の記事
- 「人としてヤバい人」X上の投稿で立憲民主党支部長を侮辱か 41歳会社員を逮捕 兵庫県警[MBS]26/2
- 【外国人の生活保護】見直し検討も 在留資格で利用実態を把握[共同]26/02
- 【ルンバ 中国企業の傘下で再出発】-Yahoo![26/02]
- 英国王の弟アンドルー氏逮捕 エプスタイン氏に情報漏えいか[時事]26/02
- 【モス】ベトナム人を幹部候補に「ベトナムカゾク」プログラム 特定技能2号でキャリアアップ
みんなのコメント
- 公務員を養う為に 移民受け入れしてないか? 学校だって廃止すれば良いだけ わざと外人優遇で入れまくり 税金を使う理由を 無理矢理見つけてるとしか思えん 将来的に自分ら公務員が 安定すれば良いだけの政策 日本人から搾り取って 将来の課税へ投資ってか? 財務省公務員 お前ら全員首で良いから
- 自民党圧勝させたあんたらのせいだろ 知らんがな なに批判しとんねんアホか
- 外国人政策に関しては同意見ですが、新政権これから変化していくことを期待してます。
- 全く同感なんですが もう高市氏は外国人労働者受入れ拡大の信任を得たものと考えているでしょう それがわかってて自民党に投じた日本人の方に私は段々と怒りが向いてきました
- 自民党に投票した時点で、当然、外国人移民政策にも賛成したものとみなされますよ。何故なら、選挙時に、野党の保守勢力(日本保守党・参政党)は、移民政策に消極的な公約を掲げていたにもかかわらず、そこを選ばなかったんですから。自民党の移民政策には、反対です。なんて言い逃れできませんよ。
- 日本保守や参政以外に入れた馬鹿者がナイジェリア人を飼ってくれるんだよね?尊敬していますが 信用出来ない 何故なら 信用出来ない議員と仲良しだから どんなに自民党の悪口を言おうが仲良しなんだもん
- 高市自民党に直接言いましょう。 あなたにできることはそれしか無いのだから。 こんなところでほざいてたら、あなたの価値が無いでしょ。
- 日本に外来種を入れるな!
- えっ🤯本当に総理はそうおっしゃっているのですか?新内閣が出来たから当然受け入れには慎重に厳しい判断をされると思います。そうして頂きたいです。
- 神谷氏嫌いですもんね 総量規制を訴えてる神谷氏を叩くだけ叩いて「外国人労働者の受け入れ!高市内閣への不満点!」 竹田宮恒久王と昌子内親王の曾孫でも何も出来ないなら総量規制訴えてる参政党神谷氏を叩くとか意味不明w もう皆わかったろ?竹田さんがどんな人かw
- 移民でも外国人労働者でもどちらの言い方でもいいけど、このまま進めばいろいろな意味で、皇室をお護りすることは困難になっていきます。
- 移民の増加は、日本国民の負担につながる。 不法移民の退去は、当たり前にやってほしい。 外国人に優しい免許制度にも、腹が立った(改正済み)。誰が、こんないい加減は制度を作るのか。
- 非正規なくして正社員雇用!外国人は入れない。人工なんて関係ない
- 参政党は「各市町村毎に移民5%まで総量規制」と「滞在ルールの厳格化」を掲げています。 神谷代表の「移民10%」が独り歩きしていますが、「移民を10%まで入れる」ではなくて、「社会の変容が起こる限界の上限が移民10%」と話しただけです。 竹田さんが別の動画で総量規制はできないと言っていましたが、総量規制は滞在ルールを厳格化すればできます。
- 特定技能第二号はフリー!?
- 本当にそう思います 必要な産業は保護して 無くなっても仕方ない産業は自然淘汰に任せれば パチンコ等衰退しているものが無くなれば余剰人員は他の業種に入るから 人手不足は解消するかと
- かなり強気にかからないと1度入ってきたら無限に無法に増えていく。 Gより生命力だけは強い
- 高市早苗が勝手に決めた事です
- 高市も移民問題後ろ向き
- 向きは違えど、筋を持って時に高市さんに物申すことができる竹田さん、良いと思います。 下駄の雪を地でいく門田さんとは大違い。
- もっとも「らしい」とも思うが。 徳川幕府は仏国の指導の下、最新兵器で薩長軍と向かったらしいし明治初期は外国文化こそ取り入れるべき心得と熱狂していたらしいし。戦後復興に外国は大きな意味があったし。 総量規制は論議が要るが竹田氏の言説は外国(人)排除のみを煽っているように私には思える。
- 国内サプライチェーン化は進んでる。 安く買い高く売る為に。
- それはその通りなんだけど 「僕は大卒なんだぞ!なんでブルーカラーやらないといけないんだ!」って変なプライドを持っているのが少なからずいるんよな…
- 完全に同意です!! 外国人労働者を雇用した企業に対して支援金出すのって、結局企業側が儲かるだけで日本人の雇用人数はむしろ減りますからねぇ 個人の農家も激減しましたし…嫌な予感しかしません( ;∀;)
- その通AIロボットの開発に金を沢山使うべき、 必ず移民は余りお荷物になる、 今移民を入れるにしても良く良く吟味し本人だけにして期限付きで、
- 外国人の入れ方。制度ができてないうちに入れていたのもよくない。500万で企業できて、社長になれるから家族一族呼んでます。そしてなんの制限も任せず帰化人となる制度があるんです。おかしいです。だから子供も家族もかつての母国語しか話さない。学校も崩壊。
- 仰る通りでございます。ちなみに日本は世界の国195か国中12位ですよ。少子化になったと言いますけど結構な数いてますやん。《老人の数も多いですけど》そこも含めて少子化対策より日本人特に若者が働ける環境を作って欲しいですわ。外国人はありきて考える政策はもうやめまひょう‼️
- 外国人労働者増の問題は結局のところ人口減と東京一極集中。今受けている恩恵とどう折り合いをつけ、経済規模や物価をどうしていくのかの複合的な課題。 高市政権にはその答えを見つけてもらいたい
- 熟練工を連れて来る訳ではない。企業は低賃金で雇用できる"若い"労働者が欲しいだけ。実際日本人切ってその分外国人入れるどころか、もう日本人は雇用しないと言っている企業もあるくらい。狂ってますね。また外国人の子供に合わせざるを得ない教育現場では、結局全体のレベル劣化させるだけですね。
japannewsnavi編集部の見解
外国人労働者政策をめぐる賛否
高市内閣の方針に対し、とりわけ外国人労働者の受け入れ拡大について強い懸念を示す声が相次いでいます。支持を表明しつつも、この点だけは納得できないという意見が目立ちました。背景には深刻化する人手不足への対応策として外国人材の活用を進める政府の姿勢がありますが、一方でAIの進展により将来的に国内の雇用環境が大きく変化するのではないかという不安も語られています。ホワイトカラーの仕事が減少し、職種転換が進む可能性を考慮すべきだという指摘は、一定の説得力を持っています。
また、企業側にとって低賃金で若年層を確保できる仕組みになっていないかという疑問も提示されました。制度設計が不十分なまま受け入れが拡大すれば、地域社会や教育現場に負担が生じるのではないかとの懸念もあります。さらに、不法滞在への厳格な対応や滞在ルールの明確化を求める意見も少なくありません。移民政策は経済合理性だけでなく、社会的合意や文化的調和も含めて検討されるべき課題であることが改めて浮き彫りになりました。
農林水産行政と国内産業への視線
もう一つの大きな論点は農林水産行政です。現場の疲弊を実感しているとする声や、個人農家の減少に危機感を抱く意見が見受けられました。外国人労働力に依存する構造が定着すれば、国内の担い手育成が後回しになるのではないかという懸念も示されています。産業の保護と競争原理のバランスをどう取るのかという問題は、簡単に結論が出るものではありません。
一部では、衰退産業は自然淘汰に委ねるべきだという見方もありましたが、地域経済や雇用への影響を考えると慎重な議論が必要でしょう。国内サプライチェーンの再構築が進んでいるとの指摘もあり、単に労働力の数を補うだけでは解決しない複合的な課題が横たわっています。人口減少と都市集中という構造問題をどう是正するかが、政策全体の方向性を左右する重要な論点になっています。
政治的選択と有権者の責任
コメントの中には、選挙結果と移民政策を結び付け、有権者の選択に言及するものもありました。保守系野党が移民に消極的な公約を掲げていたことを踏まえ、自民党を選んだ以上は一定の信任を与えたことになるのではないかという主張です。他方で、新政権の今後の変化に期待する声もあり、現段階で結論を急ぐべきではないという慎重な姿勢も見られました。
政策は一枚岩ではなく、支持者であってもすべてに賛同するわけではありません。皇室や安全保障への姿勢を評価しつつも、外国人政策には距離を置くという複雑な心情が率直に語られていました。民主主義においては、多様な意見が交錯すること自体が自然な姿です。今後の国会論戦や具体的な制度設計を通じて、どのような方向性が示されるのかが注目されます。感情的な対立ではなく、事実とデータに基づく議論が積み重ねられることを期待したいところです。
執筆::japannewsnavi編集部






コメント