以下X(旧Twitter)より
【May_Roma めいろま 谷本真由美さんの投稿】中国のアニメ 日本のコピーしかできず独自性が皆無
面白いのは、当の中国人視聴者に「こんな高校はない。髪型が自由すぎる。休み時間は勉強だろ」とか言われてることです。
— ささぐま (@mykssgm) October 7, 2024
リアルな中国の高校生活じゃないんですね。
ただ、怖いのが中国が日本のアニメーターを
— 吉田晋 (@yoshidasmz) October 7, 2024
高給で雇い入れ、海外向けの文化戦略商品
として製作する事です。かつて日本は白物家電で
世界を席巻していましたが、今では
ハイアールなどの中国製が、家電売り場を
占領しています。待遇面など、キチンと
考えていかないと。
・共産圏による原因
— 日本人はもう少し怒れ (@Dexter523738451) October 7, 2024
表現の自由が無い→文化が育たない
・国柄や国民性による原因
自分で作るよりパクった方が早い→文化が育たない
科学技術、軍事、金融など、「即利益」になるものしか育たない
そもそも、このアニメの設定が日本の学校のイメージだから、中国じゃない、、
— わかな💙 (@wakka1104) October 7, 2024
そのままパクると中国人は違和感あるはず。恥ずかしくないのかな?😂
日本人スタッフか日本でアニメに携わったスタッフが作ったんだろうけど、オリジナル中国色が強くなるほど日本ではウケないだろうな。センスは永久に日本の後追い。
— 詩歌ごう🌏 (@shikag0u) October 7, 2024
引用元 https://x.com/May_Roma/status/1843234917104402933
みんなのコメント
- 中国アニメの独自性のなさは残念だな。もっと頑張ってほしいものだ
- 表現の自由がないと、クリエイティブな作品は生まれにくいよな
- パクリ文化じゃ世界では通用しない。オリジナリティを大切にしてほしい
- 即利益を求めすぎると、文化の深みが失われるんだよな
- 共産主義体制では芸術は育たないってことかもしれない
- 日本のアニメは世界に誇れる文化だ。真似されるのは仕方ないか
- 中国はもっと創造性を大切にすべきだ。このままじゃ発展しない
- 国民性って簡単には変わらないよな。文化の違いを感じる
- 軍事や科学技術ばかりに力を入れても、魂の部分が抜け落ちる
- アニメは日本の得意分野。中国はまだまだ追いつけないな
- 表現の自由がないと、結局つまらない作品しかできないんだよ
- 中国はオリジナルの発想をもっと大切にすべきだ。コピーじゃダメだ
- 文化って時間をかけて育つものなのに、即効性を求めすぎだよな
- 共産圏の国々って、どうしても文化面で遅れをとるんだよな
- パクリばかりじゃ、国際的な評価は得られないってことだ
- 中国アニメはまだ発展途上か。これからに期待したいけど
- 日本文化の影響力ってすごいよな。中国でも人気あるんだ
- 軍事力より文化力のほうが大切なのに、優先順位間違ってるな
- アニメだけじゃなく、中国の文化全般に言えることかもしれない
- 独自の文化を育てるには時間がかかる。中国ももっと努力すべきだ
編集部Cの見解
この主張について、私なりの見解を述べさせていただきます。
中国のアニメが日本のコピーに終始しているという指摘は、ある程度当たっている部分があるかもしれません。確かに、日本のアニメ作品に影響を受けた作品が多く見られるのは事実です。しかし、「独自性が皆無」というのは言い過ぎではないでしょうか。
共産圏による表現の自由の制限が文化の発展を阻害しているという点は、一理あると思います。創作活動には自由な環境が不可欠です。政府による検閲や規制が強い社会では、クリエイターが萎縮してしまい、革新的な作品が生まれにくくなる可能性があります。
ただし、表現の自由が制限されているからといって、文化が全く育たないわけではありません。むしろ、制限された環境下でも創意工夫を凝らして表現する方法を見出すこともあります。歴史的に見ても、抑圧的な体制下で生まれた芸術作品は少なくありません。
国民性や国柄が創作活動に影響を与えるという指摘も興味深いです。「自分で作るよりパクった方が早い」という考え方が蔓延しているとすれば、それは確かに問題です。オリジナリティを尊重し、創造性を育む社会的風土が必要不可欠です。
しかし、これを単純に中国の国民性と結びつけるのは適切ではありません。模倣から始まり、やがて独自の文化を築いていくのは、どの国の文化発展においても見られるプロセスです。日本文化も、かつては中国や西洋の影響を強く受けていました。
「即利益」になるものしか育たないという指摘も、現代の中国社会を反映している部分があるかもしれません。急速な経済発展を遂げる中で、短期的な利益を追求する傾向が強まっているのは事実でしょう。
ただし、これは中国に限った話ではありません。資本主義社会全般に見られる傾向とも言えます。芸術や文化の発展には時間がかかります。それを育てるためには、社会全体で長期的な視点を持つことが重要です。
中国のアニメ産業の現状を批判的に見ることは大切です。しかし、一方的な批判に終始するのではなく、なぜそのような状況になっているのか、どうすれば改善できるのかを考えることが重要です。
また、中国のアニメ産業全体を一括りに論じるのは危険です。個々の作品や制作者の努力を無視することになりかねません。実際に、独創的な作品や新しい試みを行っている制作者も存在するはずです。
日本のアニメ産業も、かつては海外の影響を強く受けていました。そこから独自の表現様式を確立し、世界に認められるまでには長い時間がかかりました。中国のアニメ産業も、今はまだ発展途上の段階にあると見ることもできます。
文化の発展には時間がかかります。中国のアニメ産業が今後どのように発展していくのか、長期的な視点で見守る必要があるでしょう。同時に、日本のアニメ産業も安閑としているわけにはいきません。常に新しい表現を模索し、進化し続けることが求められます。
中国と日本のアニメを単純に比較するのではなく、それぞれの特徴や長所、短所を冷静に分析することが大切です。そうすることで、両国のアニメ産業がお互いに刺激し合い、発展していく可能性も見えてくるかもしれません。
また、アニメ産業だけでなく、文化全般について考えることも重要です。表現の自由や創造性を育む社会環境、長期的な視点で文化を育てる姿勢など、アニメ以外の分野にも通じる普遍的な課題があります。
グローバル化が進む現代において、文化の交流や影響し合いは避けられません。むしろ、それをどのように生かしていくかが重要です。他国の文化を学びつつ、自国の独自性を磨いていく。そんなバランスの取れた文化発展が理想的ではないでしょうか。
最後に、この議論を通じて私たち自身の文化や創造性について考えることも大切です。他国の文化を批判するだけでなく、自国の文化をどのように発展させていくべきか、創造性をどのように育んでいくべきか。そういった問いかけを自らに投げかけることで、より豊かな文化の発展につながるのではないでしょうか。
執筆:編集部C
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