現代ビジネスによると
「見栄」を充足させる高級外車
「世界で最も子供を産まない国」と呼ばれている韓国では、超少子化の背景の一つとして「見栄文化」が挙げられている。
ことあるごとに階級を分けて人と自分を比較する社会雰囲気によって、人の目を重視するあまり、自分を包装してしまう見栄文化は、
所得に合わない過消費を助長し、結婚と出産を控えた若年層には金のかかる結婚と出産を忌避させることもあるという指摘だ。
40代前半の私の親戚は最近、高価そうなドイツ製外車を購入した。彼によると、車の価格は彼の年収よりも高いという。
彼は「小学校5年生の娘から“友達の車はみんな外車で、パパの車は国産車だから恥ずかしい”という話を聞いて、
車を変えざるを得なかった」という。 「娘が私のために学校で気が引けるのが嫌だった」とも話した。
最近、韓国のインターネット上で流行っている「見栄指数」によると、私の親戚の見栄度はかなり高い水準だ。見栄指数とは、
車と所得を比較して自分がどれだけ見栄っ張りなのかを測定する数値だ。具体的には、車の価格を月給の6ヵ月分で割った指数だ。
数字が1.0~1.5までなら普通、1.5~2.0までは「ちょっと見栄っ張り」、2.0から2.5までは「高度見栄っ張り」、2.5以上なら「見栄炸裂」だ。
つまり、500万ウォンを月給を受け取る人が3000万ウォンの車を買えば「普通」、6000万ウォンまでは「ちょっと見栄っ張り」、
7500万ウォンを越えれば「見栄炸裂」なのだ。
自動車関連のインターネット用語の中で「下車感(ハチャガム)」という見栄炸裂の流行語もある。ネットユーザーによると、
車に乗った時に感じる満足感を乗車感(乗り心地)と言えば、車から降りる時に感じる満足感は下車感だ。
要するに、車から降りたときに周囲から羨望のまなざしを集める車が下車感の良い車という意味で、いわゆるスーパーカーと呼ばれる
数億ウォンの外車の下車感は「極上」なのだ。
韓国人の自動車に対する見栄文化を裏付ける統計もある。英国の名車のベントレーの昨年の世界販売台数は、韓国がアジア1位、
世界5位だった。他にも、マイバッハの世界販売数は韓国が中国に続き2位を、BMWも世界5位圏に入る。韓国を訪問した日本人からよく、
「韓国には外車が多い」と言われたが、これが実際に立証されたわけだ。特に自動車に対する見栄文化が強いのは、自動車社会である
韓国で自動車は移動手段であるだけでなく、社会、経済的な地位を示す所有物であるためだろう。
韓国のインターネット上では「自動車階級図」というランク付けも流行っている。
・子供も気にする住宅による階級化
ー中略ー
・子作り世代への「見栄」の圧力
ー中略ー
同紙はこのような消費性向が韓国社会の特性を反映していると指摘し、「韓国人は誇示することを好む」「人がすることが自分にできなければ我慢できない」「韓国社会は競争が激しく、人々は目立ちたがる。ブランド品はそのための良い手段になった」といったマーケティング専門家の分析を掲載した。
見栄文化が結婚と出産を控えた若年層には大きな負担として作用していることは、私の周りからも聞こえてくる。来年に結婚を控えた甥は「小学生の時からどこに住んでいるか、父親の車の種類は何か、何坪に住んでいるかを問い詰める国で子供を育てる自信がない」と、「子供は産まない」宣言をした。多少極端的ではあるが、親の経済力のために我が子が差別や嘲弄を受けるならば、果たして誰が子供を産みたいだろうかとも思われる。
ー後略ー
金 敬哲(ジャーナリスト)続きは引用元へ
以下X(旧Twitter)より
【jnnaviさんの投稿】
引用元 https://news.yahoo.co.jp/articles/13fc0740e4c27377e13e3b961d0201810d675800
みんなのコメント
編集部Aの見解
見栄文化が少子化を加速させる韓国社会の現実
(執筆:編集部A)
韓国社会に根強く存在する「見栄文化」は、単なる消費傾向を超え、結婚や出産に影響を及ぼす深刻な社会問題となっています。私の親戚もこの文化の犠牲者です。彼は高価なドイツ製の外車を購入しましたが、その理由は「娘が友達の家族が皆外車に乗っているから、自分の国産車が恥ずかしいと言った」ためでした。こうした親心からの無理な消費は、韓国全体の若年層にとっても、大きな経済的負担となっているのです。
見栄を張ることが重要視されるこの社会では、外車やブランド品が自分のステータスを示す手段とされ、親たちは子供が友人からの比較で疎外感を抱かないようにと努力しています。しかし、こうした過度な消費傾向が、若い世代にとって結婚や出産を遠ざける要因となりつつあります。
韓国の見栄指数と消費傾向
韓国のインターネット上で話題の「見栄指数」は、車の価格を月収の6ヶ月分で割って、自分の見栄度を測るものです。この指数が高いほど「見栄っ張り」とされ、社会的に注目を集める車を手に入れることが自己肯定感に直結する仕組みになっています。このような消費が奨励される環境では、所得以上の出費が常態化し、若者たちは未来の不安を抱えながら生活しています。
さらに、自動車に関する「下車感」という概念も韓国特有のものです。車から降りたときに感じる他人の視線や羨望が、その車の「価値」を決めるとされ、ブランド車への投資が自己満足だけでなく、社会的評価のためにも必要とされています。これにより、所得に見合わない高級車の購入が促進され、家庭の経済を圧迫しているのが実情です。
見栄文化が少子化に与える影響
結婚や出産は、経済的負担が伴うだけでなく、社会の目からのプレッシャーもあります。子供を育てる上で「どの地域に住んでいるか」「親がどんな車に乗っているか」といった要素が、子供自身の社会的評価にも影響するため、親たちは過剰に気を遣わざるを得ません。私の甥も「このような競争的な社会で子供を育てる自信がない」と言って、結婚しても子供は作らないと決めています。
このような見栄文化に縛られた生活が若い世代を苦しめ、結婚や子育てを「贅沢」と感じさせる状況を生み出しています。結局、韓国の少子化は、単なる経済的問題ではなく、社会の価値観にも根ざした深刻な問題なのです。
韓国経済への影響と見栄文化の今後
韓国は世界でも外車の販売台数が高い国として知られています。たとえば、マイバッハやベントレーなどの超高級車の販売では、韓国が中国に次いでアジア2位に位置しています。しかし、このような消費傾向が続けば、家庭の経済負担は増大し、社会全体の幸福度が低下する可能性もあります。
政府や社会がこの見栄文化から脱却し、内面の価値を重視するような教育や政策を進めない限り、韓国の少子化は解決しないでしょう。見栄文化を超えた「本質的な幸福」を追求する姿勢が、今後の韓国社会には必要です。
このような課題を解決するためには、経済支援や住宅政策の見直しだけでなく、社会全体の価値観を変える取り組みが求められています。特に、親たちが「見栄」に縛られず、子供を健全に育てられる環境を整えることが不可欠です。
韓国社会が今後どのように変わるかは、私たち一人一人の行動にかかっています。家族の幸せを見栄ではなく、真の価値観で測る時代が来ることを願っています。
執筆: 編集部A
コメント