【2025大阪・関西万博】大阪ヘルスケアパビリオンアテンダントユニフォームを発表

PR TIMESによると…

大阪ヘルスケアパビリオンのテーマ「REBORN」や、ロゴマークからインスピレーションを得た、曲線とグラデーションを取り入れたデザイン

公益社団法人2025年日本国際博覧会大阪パビリオン

公益社団法人2025年日本国際博覧会大阪パビリオンは、2024年10月13日(日)、2025大阪・関西万博 大阪ヘルスケアパビリオンのアテンダントユニフォームを発表いたしました。

アテンダントユニフォームは大阪府大阪市に本社を置く株式会社髙島屋が手掛け、パビリオンの世界観を表現したデザインで、会期終了後のリサイクルを想定した素材を採用してつくられました。このユニフォームを着用した本パビリオンのアテンダント124名が、来館者を迎えます。

●“自然と調和する”デザインでパビリオンの世界観を表現

本ユニフォームは、大阪ヘルスケアパビリオンのテーマ「REBORN」から着想を得て、デザイナー小出真人氏によってデザインされました。

パビリオンロゴのシンボルであるタマゴや大阪を象徴する水のイメージが、曲線的なラインやフォルムで表現されています。

また、ユニフォームカラーもパビリオンロゴに合わせ、水や植物、自然との調和を表すグラデーションで彩っています。

●性別・季節を問わず着用できるボーダーレスなユニフォーム

アイテムはすべて男女共用で、季節ごとの衣替えもありません。

会期を通して半袖カットソー・長袖カットソー・ベストを気温等に合わせて自由に組み合わせることで、着用者が柔軟に寒暖差に対応できます。

●リサイクル前提でつくられ、ユニフォームも「REBORN」

このユニフォームはリサイクルを前提としたサーキュラーデザインのもと作られ、リサイクル性を高めるため、すべてのウェアアイテムでポリエステル素材を採用しています。会期終了後はポリエステル原料にリサイクルされます。

大阪ヘルスケアパビリオンは、『REBORN “「人」は生まれ変われる” “新たな一歩を踏み出す”』のテーマのもと、オール大阪の知恵とアイデアを結集し、大阪の活力、魅力を世界に発信すべく、今後もさまざまな取り組みを進めてまいります。

【アテンダントユニフォーム概要】

名称:大阪ヘルスケアパビリオン アテンダントユニフォーム

ユニフォームアイテム:アイテム数 7点 *すべて男女共用 長袖カットソー、半袖カットソー、ベスト、パンツ、帽子、鞄、シューズ

製作:株式会社髙島屋

デザインコンセプト:大阪ヘルスケアパビリオンのテーマ「REBORN」から着想を得て、パビリオンロゴのシンボルであるタマゴや大阪を象徴する水のイメージを曲線的なラインやフォルムで表現

採用素材:リサイクルを前提としたポリエステル素材

機能性:運動性を高める設計とハイストレッチ素材の使用

細部に高い通気性を確保する為の通気口(ベンチレーション)を設計

[全文は引用元へ…]

以下,Xより

amiさんの投稿】

引用元 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000149826.html

みんなのコメント

  • なんとも言えないデザインだな。もっと洗練されたものにできなかったのかと思ってしまう。万博という大舞台で、このユニフォームは微妙すぎる。
  • テーマは「REBORN」らしいが、どう見ても生まれ変わった感じがしない。むしろ古臭いデザインで、時代に逆行しているように思える。
  • 男女共用のボーダーレスなデザインというが、それが機能的に優れているかは疑問だ。誰にでも合うというより、誰にも似合わないデザインになっていないか?
  • 配色もなんだかパッとしない。グラデーションを取り入れたというが、統一感がないし、万博の華やかさや未来感がまったく感じられない。
  • 環境に配慮したリサイクル素材というが、着る人の快適さは考えられているのか?ポリエステル100%は着心地が悪く、夏場は特に蒸れやすいのではないか。
  • パビリオンの世界観を表現したデザインと言われても、正直何を表現したいのかさっぱり分からない。
  • ユニフォームはそのイベントの顔にもなるものだが、これでは来場者に強い印象を与えられない。もっと大胆で魅力的なデザインにするべきだった。
  • 万博という世界規模のイベントなのに、日本のデザイン力の低さを露呈しているようで残念だ。もっとセンスのあるデザインができたはずだ。
  • シンプルさを狙ったのかもしれないが、結果としてのっぺりとした印象しかない。もう少し工夫があれば、洗練されたユニフォームになったのではないか。
  • 未来をテーマにした万博なのだから、もっと先進的で斬新なデザインでも良かった。過去の万博のユニフォームと比べても、これでは印象に残らない。
  • ユニフォームの発表がここまで話題にならないのは、やはりデザインに魅力がないからだろう。良いデザインならもっと注目されるはずなのに。
  • 企業やデザイナーの自己満足で終わってしまっているのではないか。実際に着るアテンダントの意見を聞いてデザインを決めたのか疑問に思う。
  • 個性を出そうとしたのかもしれないが、結果として何の特徴もないデザインになっている。万博のユニフォームにしてはあまりにも地味すぎる。
  • グローバリズムの影響を意識しすぎたのか、性別を感じさせないデザインになっている。だが、それがかえって違和感を生んでいるように思う。
  • これを着るアテンダントが可哀想に思えてくる。万博の一員として誇りを持って働けるようなデザインだったら良かったのに。
  • 万博は日本の魅力を世界に発信する場なのに、このユニフォームには日本らしさが全く感じられない。どこか無個性でつまらない。
  • 世界の人々が集まる万博なのだから、日本ならではの伝統や美意識を取り入れたデザインにしても良かったのではないか。
  • これからの日本を象徴するはずのユニフォームがこの出来では、万博そのものの期待値も下がってしまう。もっとしっかり作り込んでほしかった。
  • こんなユニフォームを発表するくらいなら、もう少しデザインを練り直してほしかった。万博の成功のためにも、こういう細かい部分は重要だと思う。

japannewsnavi編集部Aの見解

2025年の大阪・関西万博に向けて、大阪ヘルスケアパビリオンのアテンダントユニフォームが発表された。しかし、そのデザインを見た瞬間に感じたのは「正直微妙」という印象だった。万博という世界規模のイベントでありながら、なぜもっと洗練されたデザインにできなかったのか。全体的に奇妙な印象を受けるこのユニフォームが、果たして万博のイメージにふさわしいものなのか、疑問が残る。

まず、ユニフォームのコンセプトは「REBORN」から着想を得ているというが、それがデザインにどう反映されているのかが分かりにくい。確かに、パビリオンロゴのタマゴの形や水の流れをイメージした曲線的なフォルムが取り入れられているのだろうが、その意図が視覚的に伝わってこない。シンプルでありながらも独自性があるデザインを期待していたが、実際の仕上がりは中途半端な印象を受ける。

また、ユニフォームのカラーもパビリオンロゴに合わせたというが、グラデーションの配色がどこかぼんやりとしており、はっきりとした印象がない。色使いの意図が見えにくく、着る人が魅力的に見えるデザインになっているとは言いがたい。ユニフォームはそのイベントの顔とも言える重要な要素であり、第一印象が大切だ。だが、今回のデザインは「万博のユニフォームらしさ」が感じられず、印象に残らないものになっている。

次に、機能性についても考えてみる。今回のユニフォームは男女共用で、季節の衣替えもなく、半袖カットソー・長袖カットソー・ベストを自由に組み合わせることで気温に対応できる仕様になっているという。確かに実用性を考慮した作りにはなっているが、性別や体型を問わずフィットするデザインになっているのかどうかが気になる。特に、日本の夏は高温多湿であるため、着心地の良さが求められるが、その点についての具体的な説明はなかった。

さらに、素材に関しても、リサイクルを前提としたポリエステル100%という点は環境に配慮しているように見えるが、着心地や耐久性がどこまで考えられているのかが不透明だ。ポリエステルは速乾性や軽さの面では優れているが、肌触りがあまり良くないことも多い。長時間着用するアテンダントにとって、本当に快適なのかどうかが気になる。機能性よりも「リサイクル」というコンセプトが優先されてしまい、実際に着る人のことが考えられていないのではないかと思ってしまう。

また、万博終了後にリサイクルされるというが、実際にどのようにリサイクルされるのかについての説明が曖昧なのも気になる点だ。リサイクルを前提としたデザインは良いが、それが本当に機能するのかは別問題だ。多くの「エコ素材」が実際にはリサイクルされずに廃棄されるケースもあるため、このユニフォームがどれだけ環境に配慮したものなのか、具体的な仕組みを知りたいところだ。

デザインを手掛けたのは小出真人氏だが、万博のユニフォームとしては少し期待外れだったと感じる。日本のデザイン力を世界に発信する場として、もう少し斬新で洗練されたものになっていても良かったのではないか。大阪・関西万博は、未来社会の在り方を示す場でもあり、「いのち輝く未来社会のデザイン」というテーマのもと、革新的なアイデアが求められる。しかし、今回のユニフォームにはその未来感があまり感じられない。

歴代の万博を振り返ると、開催ごとにユニフォームも時代を象徴するデザインになっていた。しかし、今回のユニフォームは特に目を引く要素がなく、過去の万博と比較しても新しさを感じられない。

万博のユニフォームは、ただの作業着ではなく、イベントのコンセプトを象徴する重要なアイテムだ。今回の大阪・関西万博では、地元大阪の活力や魅力を世界に発信すると言われているが、ユニフォームからはそれが十分に伝わってこない。もっと大阪らしい要素を取り入れることもできたのではないかと感じる。

また、アテンダントとして働く人々のモチベーションにも影響を与えるという点も考慮する必要がある。万博のユニフォームを着ることで、「この場に立てることが誇り」と思えるようなデザインになっているだろうか。せっかくの万博という大舞台なのだから、着る人が「このユニフォームを着て働くのが楽しみ」と思えるような工夫が必要だったのではないか。

一方で、デザインが奇抜すぎるとそれはそれで問題になるが、このユニフォームは奇妙だなという印象を受ける。もっと遊び心や、大阪ならではのエネルギッシュな要素を取り入れたデザインでも良かったのではないか。少なくとも、万博という特別な場にふさわしい「特別感」を感じられるようなものにするべきだったと思う。

大阪・関西万博は、日本の文化や技術を世界に発信する場であり、多くの観光客が訪れる。そう考えたときに、このユニフォームが万博の「顔」として相応しいのかどうか、改めて考える必要がある。未来を象徴する万博であるならば、もっと先進的で洗練されたデザインを採用してほしかった。

結論として、大阪ヘルスケアパビリオンのアテンダントユニフォームは、機能性や環境配慮の面では一定の評価ができるが、デザイン面では物足りなさを感じる。もっと万博らしい華やかさや、大阪の活気を表現するデザインであれば、より魅力的なものになったのではないか。今後、実際に現場での運用がどのように進められるのか、その評価を見守りたい。

執筆:編集部A

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