人気アイドルグループ・SPEEDの元メンバーで、自民党所属の参院議員・今井絵理子氏(40)が、約1ヵ月前から体調を崩し、国会を欠席し続けていることが、関係者への取材で明らかになった。 今井氏は、2016年の参院選に全国比例から出馬し、初当選。2022年に行われた選挙でも再選を果たし、現在2期目を務めている。昨年7月、自民党女性局のメンバーの一人としてフランスへの研修旅行に参加。SNSにその様子を投稿した結果、“税金の無駄”と批判が殺到。それに対して“無駄ではない”と反論し、“追って活動報告します”としたものの、一向にフランス研修旅行についての“報告”はなされないまま。それどころか、約1ヵ月前に、X(旧ツイッター)とインスタグラムの公式アカウントが突如として削除されたのである。 「彼女が国会を欠席したのはまさにこのタイミングでした」 とは、さる自民党幹部。 「“体調が優れない”ということで、国会に出席できなくなってしまった。現在は入院しているとのことでした。フランス研修の件で、彼女の公式アカウントには“活動報告まだ?”“できないなら議員辞職しろ”“税金泥棒”といった厳しい文言が数多く並んでいましたし、いよいよ耐えきれなくなってしまったのかもしれません」
続きを読む引用元 https://news.yahoo.co.jp/articles/60bad8413f3a7d8ff88304f6d01aadfab70ca3d6?page=2
みんなのコメント
- 普通どこの企業でも報告書は可及的速やかに提出するもんだ。それを出さない理由はない。ましてやそれがストレスで入院するなんて言い訳にもならない。税金泥棒と言われても仕方がない 研修に行って報告書を速やかに提出していれば良かっただけ。「意外な答え」って提出しない方が意外なんだけど。辞職するかどうかは本人の意志で良いと思うけど 提出は速やかにどうぞ
- 賛否両論あるかも知れないが民間とは違い、国民の代表である国会議員なのだから、健康な人ではないといけないのではないか。 議員も高齢化が進み、地方議会では当たり前のように、病欠が発生し、ひどい所なら数ヶ月単位で仕事をしていない議員もいる。そんな中でも当然のように議員報酬は支払われる。その人が不在の期間は支持者の声が無下にされていると同じこと。厳しい表現かも知れないが、議員にもその自覚は必要なのではないか
- 面会謝絶ほどに容態が悪いのであれば、静養が必要です。しかし、意識があり、記憶力が落ちていなければ、おフランスの研修報告はまとめられる訳です。入院中であれば、雑務から解放されて、良い報告書が完成できます。無理をせず、報告書の内容精度アップを期待しております。
- 支持政党ではないが、YouTubeで見た保守党候補の飯山氏の街頭演説は内容がすばらしく最後まで聞くことができた。街頭演説に多くの人が集まっていたし、たくさんの人に聞いてもらいたい。オールドメディアは徹底して飯山さんを無視しているらしい。国会議員のレベルがこれほどまでに低いのはオールドメディアの責任。悪びれることなく選挙を放棄している日本の有権者もカッコ悪いけど。
- 参議院は不要です、1院制で十分、6年間も仕事しなくても俸給は出る、仕事もせず、特権を生かしての無責任生活は許されない、憲法も戦後から改正無は日本ぐらい、やはり現状にあった改正は必要、改正もしないからこのような無責任極まりない生活も許される、参議院を廃止しただけで能登半島への復旧資金は充分に賄える、迅速な改革をして欲しい。
コメント