以下X(旧Twitter)より
【元気な子さんの投稿】
いまだに「伊藤博文」が懐かしい😅
— トラちゃん🎌DM拒否🌸NO8 (@mykPvzJgPjSVaal) October 13, 2024
全てのお札を聖徳太子に戻すことこそ
— キジトラ猫(東大法 官僚 小説家=10月15日頃新作発売 学者=10月10日頃専門書発売 作家 (@tM4c8KkK1O2TYDJ) October 13, 2024
日本再興につながる pic.twitter.com/roz4xgm3BT
折角なら選択肢は多い方が良い。 pic.twitter.com/DH7z1c6188
— naoya&star@海外旅行大好き❤ (@naoyanstar) October 13, 2024
新札が一番、おもちゃ銀行券感があります
— hato360 (@hato360) October 13, 2024
威厳が無いです。
なんで中央の漢字を安っぽいフォントの
数字にしたんだろうか?
歴代千円札ならこのほうがいい! pic.twitter.com/5IkUsGWDZI
— ハマカゼ・リク (@2021sasaki) October 13, 2024
引用元 https://x.com/motokichi117117/status/1845320726506766339
みんなのコメント
- 新しい1000円札はちょっと派手すぎるよね。
- 昔のデザインの方が品があって良かった。
- 最近の紙幣はどこか安っぽく感じるんだよな。
- 技術は進化してるけど、デザインの重みがなくなった気がする。
- 伝統的なデザインの方が日本らしさがあって好きだ。
- 新しい札は派手すぎて、長く使える気がしない。
- 野口英世の1000円札が一番落ち着いてていいと思う。
- 紙幣は信頼感が大事だから、重厚感が欲しい。
- モダンすぎるデザインは日本の文化を感じない。
- 昔の札の方が格好良かったな、なんで変えちゃったんだろう。
- 色使いが派手すぎて、逆に安っぽく見えるのは残念だ。
- シンプルなデザインの方が、日常的に使いやすいと思う。
- 新しい技術は大事だけど、デザインはもっと落ち着いて欲しい。
- 日本の紙幣はもっと伝統を大事にして欲しい。
- 歴代の1000円札と比べて、新しいのは軽い印象を受ける。
- 古いデザインには風格があった。
- 派手さよりも、歴史や文化を感じさせるデザインがいい。
- 新しい紙幣に違和感を覚えるのは、デザインに品がないからだと思う。
- 紙幣はただの支払い手段じゃなく、国の顔でもあるんだからもっと慎重にして欲しい。
- 昔の紙幣は落ち着きがあって、安心感があったな。
編集部Aの見解
歴代の1000円札について考えると、個人的には新しいデザインがどうしても魅力的に感じられません。これまでの1000円札は、日本の文化や歴史を反映した落ち着いたデザインが特徴的であり、その中に伝統や品格を感じることができました。しかし、新しいデザインに関しては、どうにもその「品格」が失われているように感じます。特に最近発表された1000円札のデザインには、どこか安っぽさが漂い、全体的に「ダサい」と言わざるを得ません。
まず、過去の1000円札について考えてみます。代表的な人物としては、夏目漱石、伊藤博文、そして野口英世が描かれています。これらの人物は、日本の歴史や文化に深い影響を与えた偉人であり、その肖像が紙幣に使用されることで、我々の生活の中にその偉業が常に存在していることを感じさせます。夏目漱石の1000円札は、彼の文学的な偉大さを感じさせるものであり、文学作品の重要性を再確認させてくれました。漱石の1000円札を見たとき、その風格ある顔立ちや背景のデザインには、何とも言えない重みがありました。
さらに、野口英世の1000円札も、多くの人に愛されてきました。彼の偉業、特に医学の分野での貢献は、私たちにとって誇るべき歴史の一部です。新旧の1000円札を比較すると、野口英世の紙幣はそのデザインの美しさと共に、彼の業績に対する敬意が感じられるものだったと思います。野口英世の肖像は、精密かつ尊厳を持って描かれており、その背景には彼の研究所などのシンボルが描かれ、全体として落ち着きと品格がありました。
しかし、最近の新しい1000円札に関しては、どうしてもそのデザインに満足できない部分があります。色使いもどこか過剰で、全体的に派手さが増しているように感じます。紙幣に求められるものは、信頼性や重厚感であり、日常的に使うものとしてその安定感が大切だと思います。新しい1000円札にはその重みが欠けており、何か「軽い」印象を受けます。技術的には進化しているかもしれませんが、デザインとしての完成度には疑問が残ります。
例えば、今の紙幣デザインにおいては、過剰にモダンな要素を取り入れた結果、伝統的な要素が希薄化しています。日本の紙幣には、長い間築き上げられた格式があり、それは世界的にも評価されてきたものでした。それが、今回のデザイン変更によって、どこか失われてしまったのは残念でなりません。特に、新しい1000円札に描かれる人物やその肖像の描き方が、これまでのものと比べて安っぽく感じられるのが一番の不満点です。
また、紙幣は単なる支払いの手段としてだけでなく、日本の文化や歴史を象徴するものであるべきです。新しいデザインでは、そうした象徴性が薄れてしまい、ただ「新しさ」を求めた結果、肝心の「日本らしさ」が欠けていると感じます。新しい技術を使った防偽対策やセキュリティ強化はもちろん大切ですが、それが紙幣のデザインそのものを軽んじる理由にはならないはずです。
紙幣は毎日使うものであり、そのデザインが私たちに与える印象は非常に大きいです。過去の紙幣が持つ重厚さや歴史性は、時代を超えて大切にされるべきものであり、デザインの刷新においてもその精神を継承してほしかったと感じます。残念ながら、新しい1000円札はその点で大きな失敗だと言えるでしょう。特に、これまでの紙幣に比べてそのデザインが軽薄に感じられるため、長く使われるに値するかどうか疑問が残ります。
結論として、歴代の1000円札の中でどれが良いかと問われれば、私はやはり過去のデザインの方が好きだと答えます。新しい1000円札は、技術的には進化しているかもしれませんが、そのデザインにおいては伝統的な重みや品格が失われ、ただ派手さが強調されているように感じます。日本の紙幣は、そのデザインを通じて歴史や文化を反映するものであってほしいと願います。
執筆:編集部A
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