概要
大分県別府市で、ムスリム教会による土葬墓地の建設計画が浮上し、地域社会で大きな議論を呼んでいます。この計画は、日本の伝統的な葬送文化と、多様化する社会のニーズの間で新たな課題を提起しているようです。
別府ムスリム教会のカーン代表は、この計画について「日本の進歩のために、私たちも頑張らないといけない」と述べたとされています。この発言は、日本社会の変化と、そこに暮らす外国人コミュニティの希望を表しているのかもしれません。
しかし、この計画に対しては地域住民から様々な意見が出ているようです。日本では火葬が一般的であり、土葬は極めて稀です。そのため、土葬墓地の建設は多くの人々にとって馴染みのない概念かもしれません。
一部の住民からは、環境への影響を懸念する声が上がっているとの報道もあります。土葬が地下水や土壌に与える影響について、不安を抱いている人もいるかもしれません。また、墓地の管理や維持についても、長期的な視点での懸念があるようです。
一方で、多様性を尊重し、異なる文化や宗教の共生を目指すべきだという意見もあるようです。日本に暮らす外国人の数が増加する中、彼らの宗教的ニーズに応えることも、開かれた社会づくりの一環だと考える人もいるかもしれません。
この問題は、単なる墓地建設の是非を超えて、日本社会の在り方そのものを問う議論にもつながっているように見えます。伝統的な価値観を守ることと、新しい文化を受け入れることのバランスをどう取るべきか。この課題は、今後の日本社会が直面する重要なテーマの一つかもしれません。
行政の対応も注目されています。墓地の建設には、法律的な手続きや規制があります。これらの規則を遵守しつつ、どのように異なる文化的ニーズに対応していくのか。地方自治体の判断が、今後の同様の案件に大きな影響を与える可能性があります。
専門家からは、この問題について冷静な議論が必要だという意見も出ているようです。感情的な対立を避け、事実に基づいた建設的な対話を進めることが重要だと指摘する声もあります。
また、この議論は日本における宗教の自由や、文化的多様性の尊重といった、より広範な問題にも関連しているかもしれません。憲法で保障された信教の自由と、地域社会の慣習や感情とのバランスをどう取るべきか。これは簡単に答えが出せる問題ではないでしょう。
続きを読む以下X(旧Twitter)より
【Cat すず。2号さんの投稿】別府ムスリム教会代表はパキスタン出身でした。アフガニスタンと間違えました。申し訳ございませんでした。パキスタンも国教はイスラム教でイスラム共和国です。この別府ムスリム教会代表は20数年前に留学生として来日。日本にずっと住み続け、同じパキスタン出身の女性と結婚して3人の子どもをもうけています。そして家族全員で帰化して日本国籍を取得しています。 ムスリムの土葬墓地建設のために厚労省を訪れ、陳情書を提出「信仰に基づき埋葬方法(土葬)を選べる公営墓地を各都道府県に少なくとも1か所設けること」「既存の公営墓地に土葬できる区画の整備を」と要求しています。要は「各都道府県の公営墓地に少なくとも1か所、土葬墓地をできるようにしろ」「既存の公営墓地に土葬できる区画の整備をしろ」と要求。この別府ムスリム教会代表は、日本国籍を取得しているので厄介です。
【Opulentさんの投稿】別府ムスリム会長 「このままいけば2100年に日本はイスラム国家になるでしょう!これに向けて尽力する勇気をアッラーが与えてくれますように」 とムスリムの会合においてウルドゥー語で語る
【Cat すず。2号さんの投稿】何が腹立つかと言うと、国教がイスラム教のパキスタンから勝手に日本に移住して来て、日本の国の形態を変えようとしていること(怒)。ムスリムの土葬墓地建設を大分県でゴリ押ししている別府ムスリム教会カーン代表「日本のプログレス(進歩)のために、私たちも(土葬墓地建設を)頑張らないといけない。多文化共生のために良いことだと思う」と、大分県日出町の町議会と意見交換で述べた。 多文化共生とは昨今、勝手に日本に移住して来た外国人のやりたい放題を、日本で日本人が我慢することが多文化共生なのか? モスクも日本全国に次々と建てられるし。 イスラム教の国でない日本に勝手に来て住み着いて、ムスリムが自分達の思い通りに日本を変えようとするのは、図々しいし身勝手過ぎる(怒)。
日本は、すでに世界一多様な文化性を有する国といえます。外国人が「多文化共生」と唱える動機は、必ず、日本に自分の主張を押し付けようとしたいということです。彼らは日本の文化や伝統を尊重せず、自分らの文化を押し付けてるまで諦めません。日本人を劣等とみなすレイシズムが根底に存在します。
— lico33🇯🇵 (@lico334) September 3, 2024
様々な弊害があって土葬を実質廃止した日本がまた土葬を始めることの何がプログレスだ。逆に後退じゃないか。
— Atsuko Yamamoto🇯🇵 (@piyococcochan2) September 4, 2024
適当なカタカナで日本人を煙に巻くんじゃないよ😡
多様性なんて求めてない。
— 🇯🇵Quest (@JP_Quest) September 3, 2024
多文化共生は多文化強制😡
多様性や多文化共生は進歩ではなく、明らかに文明や秩序の後退を意味する。
英国やフランスを見れば一目瞭然。
日本は同じ轍を踏むな。
日本は日本のままで世界で最も進歩した国だ。
議員もNHKも多様性を勘違いしていますね。郷に入れば郷に従うのが我が国のセオリーです💢
— 猫部長 (@TigerKittyMom) September 3, 2024
多文化共生なんてきれいごと言ってるが、
— たろー (@petaminineko) September 3, 2024
彼らの本音はアッラーの教えを知らない野蛮(だけどなぜか豊かな)な日本人を矯正してあげないといけないくらいに思ってるはず。
日本人を尊重する気持ちいくらあろうとも、
アッラーの前ではチリに等しい。
引用元 https://x.com/Catsuzuchan_02/status/1830972481890591216
みんなのコメント
- 日本の葬送が火葬から土葬に戻ることは、地下水が遺体で汚染されて伝染病が蔓延した過去に、時計の針を逆回りさせることです。土葬したければ、砂漠に埋めてミイラにすればいい。湿潤な日本だと遺体は骨まで腐って、天国に行こうとしても肉体が消滅しています。 #パキスタン
- イスラム教徒は 人権をいえばなんでも可能と学んだ 支配してきた白人への復讐なんです 欧米人相手に効くと知ったのが20年ぐらい前で 会う白人も皆「差別しない進歩した世界」と目を輝かしてた 今はゲンナリですが 日本人にイスラム教徒を支配した歴史はない
- 都合良い多文化共生 人口が数%の間はおとなしいけれど、20%くらいになったら、日本の神社仏閣に放火し出すと思う それがイスラム教だと思ってる
- 高温多湿の日本で土葬すると、死後に大変グロくなるってゆ 科学的事実をPDSDになるくらいわからせる必要がある
- 断っておくが、イスラム教も神から流れでた教えである。 しかし、イスラム教の駄目な所は戒律にこだわる癖に、近代法を無視する傾向にある。 イスラム教で4人まで、妻を持つと言う考えは、昔は戦争で未亡人が増えたので、その救済が目的だった。アッラーの神の啓示で、4人まで妻をOKと言ったのでない!
- 勝手にきて住み着いて、自分達の思想や文化をロビー活動や実力行使を通じて無理矢理根付かせようとするような連中と共存共栄や多文化共生など絶対に無理。人の国の根幹を変えようなんて傲慢すぎます。逆にイスラム教国に同じ事したら多文化共生万歳といいますか?女性の扱いすらアレですよ、馬鹿らしい
- 郷に入っては郷に従え そうではなくて 生きるか死ぬか の文化の国もある 多文化共生は 同じ国に住むことではない 各国が それぞれの国の文化を認めて 距離を取って 共存すべきものだ いくら口で言っても わからない人々というのはいる #多文化共生 #イスラム教 #ムスリム土葬 #移民
- 多文化共生なんていらない。共生できないから多文化なんだろ
- 「多文化共生」という観念は決定的に誤っていると思う。文化に限らず多様性は棲み分けによってしか成立し得ない。多様な文化や多様な民族や多様な宗教は国家として棲み分けないと成り立たない。無理な共生をすれば、文化間の争い(内戦)が起きるだろう。 土葬したければ祖国に帰ってやれ。
- なんの進歩よ!! 私達の日本国に関わるな!!
- 本当の勇気は、相手の目をみて 「NO(いいえ)」ということ。 譲り合いの精神は我が身を亡ぼす
- 疫病対策として科学的に火葬を進めてきた日本に対して、宗教で土葬を押し付けようとする人たちに「プログレス」とか言われても、普通はアホかと思う それを多文化共生とかの文脈でとらえる向きだけが「進歩」と思ってるだけで
- イスラム教のせいで国ごとの文化と慣習と景観が破壊され、グローバルに国ごとの多様性がなくなってる
- アホか!なにがプログレスだ、土葬が日本の進歩にはならねーよ。多文化共生したければ日本の法律常識を学びなさい。出来ないのなら出来る国に出て行きなさい。
- ×多文化共生 ○文化宗教の押し付け&文化侵略 特に一神教で偶像崇拝禁止の宗教と、八百万の神の国日本文化の相性最悪です。 こいつの言う進歩なんざ1μも必要ないどころか害悪です。日本に居座るのやめて。
- だれか言ってたけど、日本は八百万の神と言って、国土自体が神様。それを、イスラム教徒を土葬して、日本の神様の元へ置くということを、アラーの神様は許されるのか?あんたらの言う異教徒の神様の元へ葬られるのやぞ?それをアラーが許すのか?よく考えろや!
- 日本の風土も歴史もろくに知らずに好き勝手を言う移住者。 自国に帰って葬いすればよい
- 移民難民なんてほぼこんな連中! 日本のルールなんて絶対に守らない侵略者なんだよ! 移民難民を受け入れてはダメ!
- 余計なお世話はやめてほしい。 ムスリムに都合の良いような変革を「プログレス」とは全く思わない
編集部Aの見解
この度の別府市でのムスリム墓地建設計画には、私は断固反対の立場を取らざるを得ません。日本の伝統や文化を守ることは我々の絶対的な責務であり、安易な妥協は決して許されるものではありません。
日本は紛れもなく日本人のための国です。我々の先祖が何世代にもわたって築き上げてきた美しい文化や習慣を、簡単に変えてはいけません。火葬の文化は日本の大切な伝統の一つであり、それを無視して土葬墓地を作ることは、日本の文化を根本から覆すことに他なりません。
この計画が認められれば、日本のアイデンティティが少しずつ、しかし確実に失われていくことでしょう。そして、それは日本という国の形を変えてしまう危険な第一歩になると危惧しています。我々はそんな危険な変化を望んでいないのです。
環境面での懸念も無視できません。土葬は地下水や土壌に悪影響を及ぼす可能性が高いのです。美しい別府の自然を守ることも、我々日本人の重要な使命です。温泉で有名な別府の地下水系統が乱れれば、取り返しのつかない事態になりかねません。
さらに、この計画を認めれば、他の場所でも同様の要求が次々と出てくるでしょう。そうなれば、日本中が外国の文化に侵食されてしまう可能性があります。これは日本の未来にとって、あまりにも危険な賭けです。一度、譲歩してしまえば、それが前例となり、歯止めが効かなくなることは目に見えています。
確かに、観光業は日本にとって重要な産業です。しかし、日本らしさを失ってまで外国人観光客を呼び込む必要はありません。むしろ、日本の独自性こそが観光の最大の魅力なのです。我々の文化を守ることが、結果的に観光業の発展にもつながるのではないでしょうか。
日本に来る外国人は、日本の文化を尊重し、日本のやり方に従うべきです。自分たちの習慣を押し付けるのは、日本への敬意を欠いた行為だと言わざるを得ません。日本に住むのであれば、日本の文化に適応する努力をすべきです。それが出来ないのであれば、日本での生活を再考すべきでしょう。
我々は、日本の文化と伝統を守るために立ち上がらなければなりません。それこそが、先人たちから受け継いだ日本を、次の世代に引き継ぐ責任ある行動なのです。日本人としての誇りと自覚を持ち、我々の文化を守る義務があるのです。
この問題は、日本の未来を左右する重大な岐路です。今ここで、日本の文化を守る意思を示さなければ、取り返しのつかないことになるでしょう。我々は、日本を日本たらしめている全てのものを守るために、この計画に反対の声を上げ続けなければなりません。
多文化共生という言葉をよく耳にしますが、それは決して日本の文化を犠牲にしてまで成し遂げるべきものではありません。むしろ、日本文化の中で、いかに他の文化を受け入れるかを考えるべきです。日本の文化や習慣を尊重しない人々と共生する必要はないのです。
また、この問題は単なる墓地の問題ではありません。これは日本の主権と自己決定権に関わる重大な問題なのです。外国の宗教や文化の要求に屈することは、日本の自立性を損なうことになります。我々は、日本の決定は日本人の手で行うべきだという原則を、しっかりと守らなければなりません。
さらに、この計画を認めることは、日本の法体系にも影響を及ぼす可能性があります。墓地や埋葬に関する現行の法律は、日本の伝統や文化に基づいて制定されています。これを変更することは、日本の法的基盤を揺るがすことにもなりかねません。
教育の面でも危惧されることがあります。もしこの計画が認められれば、学校教育の中で「多様性」の名の下に、日本の伝統的な価値観とは相容れない思想が教えられる可能性があります。我々の子どもたちに、正しい日本の価値観を伝えていくことが困難になるかもしれません。
安全保障の観点からも、この問題は看過できません。異文化の流入は、時として国の安全を脅かす要因となり得ます。我々は、日本の平和と安全を守るためにも、慎重に行動しなければなりません。
結論として、この土葬墓地建設計画は断じて認めるべきではありません。我々日本人は、自らの文化と伝統を守るために声を上げ、行動を起こす必要があります。日本の未来は我々の手にかかっているのです。この国を、真の日本人のための国として守り抜く。それが、我々に課せられた使命なのです。
執筆:編集部A
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