福岡県の小学校で2月26日に、小学1年の男児が給食を喉に詰まらせ、死亡した事故から1カ月。原因とみられるウズラ卵を学校給食から敬遠する動きが出ている。全国最大の産地、愛知県では出荷がキャンセルになるなどの影響が広がり、生産者らが不安を募らせている。
ウズラ卵の水煮が主力の食品メーカー天狗(てんぐ)缶詰(名古屋市)は事故後、一部の取引先に出荷できなくなった。理由は九州地方を中心にウズラ卵の給食利用を控える自治体が相次いだため。既に出荷済みの製品でも、取引先で在庫になっている可能性があるという。
引用元 https://www.chunichi.co.jp/article/874343
みんなのコメント
- うずらの卵美味しいのに…
- 八宝菜に鶉の卵が入って無かったらキレるわ 串カツ盛り合わせに鶉の卵無かったらキレるわ
- 敬遠はなんか違うよなぁ。。。
- 7才になってもウズラの卵を丸呑みにするという事を信じられ無い 一度に沢山のものを口に入れてはいけない 又良く噛んで食べるという事を固形物を食べ始める幼児の頃から教えていなかったのかと思う 卵は是非食べさせたい たった一件の事故でウズラを給食に使わないのはまともな判断とは思えない
- うずらの卵、めっちゃ優秀なのに…
コメント
コメント一覧 (2件)
咀嚼を教えず、給食の時間厳守な学校の食育の敗北。
早食い事件も含めてアホのせいで