中国ネット民、日本の居酒屋の「お通し」に賛否両論「こんな道理は外国人には通用しない」「小さな問題だ」
記事によると…
・外国人に理解しがたい慣習とは、お通しのことだ。居酒屋に入れば注文しなくても自動的に出てくるうえ、支払いの時にはしっかりお通し代が請求される。中国にはない慣習のため、トラブルになりやすいという。
・中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
「強制的に売るのか」
「同意していないのに出すなら無料にすべきでお金を取るべきではない」
「こんな道理は日本人には通用しても外国人には通用しない」
「日本人はみんな知っていることでも、外国人には説明が必要だ」
[read]
「俺はお通しの値段は高いと思う。前に300円のお通し代を取られたが、牛丼1杯の値段だ。中国の前菜は2、3品頼んでも無料だぞ」
「不愉快になる中国人の8割が、勝手に出されるのでだまされた感じがするのだろう。文化が違うからな。こんなの小さな問題だ」
「外国人にだけこうするわけではなく、来店客全員が払うものなら別にいいじゃないか。郷に入っては郷に従えだ。欧米のチップのようなものだと思えばいい」
[/read]
引用元 https://www.recordchina.co.jp/b158148-s0-c60-d0062.html
みんなのコメント
- お通しと言うのはもうやめて、席料として何百円なりをいただき、小鉢はサービス(フリー)ですで良いと思うんですけどね。日本人でも食べたくないものにお金出したくないと言う人が増えてますから、席料なら問題ないわけで。
- 嫌なら居酒屋に行かなければ良い、いや日本に来なければ良い(笑)
- この人達、欧米行ってチップは容認してるの? 私的にはチップよりお通しの方が楽なんだけど。
- 正直、お通しが通じない外国人より、ちゃんとわかる日本人の方がいいけど、最近、日本人も怪しいんだよね。 チャージ料だけ取ればいいとか。
- 郷に入っては郷に従え。

コメント