大分県県運転免許センター(大分市松岡)は、運転免許の学科試験で対応できる外国語を3言語から20言語に増やした。県内で暮らす外国人の多様化を踏まえた措置。
これまでの英語、中国語、ベトナム語に、ネパール語やタガログ語、ウクライナ語など17言語を加えた。
対象は、自家用の車やオートバイなどの運転で必要な「1種」と、バスやタクシーの業務で求められる「2種」。仮免許試験も同様に20言語に改めたが、原付免許は従来通り3言語のままとした。
県警運転免許課によると、免許試験の多言語化は全国的に進んでいる。県内ではベトナム人技能実習生の増加を踏まえ、今年3月にベトナム語が追加された。
県内の外国語での受験者は昨年676人で、全体の2%ほどだったという。
同課は「多言語化は日本人と結婚した外国人や、海外から訪れた労働者らから要望が多かった。どの言語で受験するかは当日、申し込むことができるので、ぜひ活用してほしい」と話した。
引用元 https://news.yahoo.co.jp/articles/c95a8d5fe810de760eb2735ed960c6889520973e
みんなのコメント募集中
- これ、同時に2種免許を80歳まで引き上げたね。 日本語が解らなかったり高齢タクシードライバーが 増えるのかな? 事故が起こった時、泣き寝入りしなくて済むことを 願うばかりです。
- これ最低条件に「日本語の日常会話に困らない外国人で」って付けてくれない?(´・ω・`) 流石に「漢字」「平仮名」「片仮名」の読み書きを覚えろとは言わないけど、「ニホンゴワカリーマセン」って外国人に自動車免許を与えたら駄目! 事故を起こしても「言葉がわからなくて逃げた」って事例も多いだろ?
- 20カ国言語対応って… 周囲でも日常生活も意思疎通できない外国人がわんさかいるのに、こんなゆるゆるな対応大丈夫なんでしょうか。そもそも日本で暮らすのになんでここまで批准を下げないといけない?怖くてこの地域には行きたくなくなります。
- 今の日本人は事故したら逃げるんだから、ちゃんと保険入った乗り物に乗って何かあったら救急や警察に連絡することをしっかりと伝わっていたらいいけど。日本人でも伝わらないから無理か・
- 道路標識も20ヵ国語で書いてください。日本に来るなら日本語勉強してから来なさいよ。現場の警察官も20ヵ国語で会話できるの?違反しても面倒だから無罪放免。亡国に向かっている。岸田氏の責任
- 大分県のなかには、イスラム教徒のお墓用土地まで用意した自治体があるね。 埼玉の川口市のように、事故を起こしても警察に協力しない「クルド地区」みたくなってもいいのかしらね?
- わざわざ20語にする必要がない
コメント