【TBS音楽特番】“K-POP多すぎ”批判続出!「何故韓流ばかり出す?」そもそも「歌番組多すぎ」の声も

FLASHの記事によると…

 2024年7月13日、TBS系列で8時間にわたり生放送される『音楽の日2024』(司会・中居正広)。MISIAや長渕剛というビッグネームを含め、参加するアーティストは総勢70組以上という豪華イベントだが、ネット上では“とある選出”に疑問の声が上がる──。

《今の音楽番組はどれも韓国と共同運営してるみたい。けーぽも好きだけど、さすがに出演者数が多すぎじゃない?海外アーティストって多くても3組くらいだと思ってた》 《どの局も去年の紅白の大失敗を全く理解してない。何故韓流ばかり出す?そこまでして押し付けてでも韓流聴けと言うのか?》 《何故か韓国グループ優先になってて笑えない》

 出演を予定しているK-POPアーティストは、「ENHYPEN」「TOMORROW&TOGETHER」「NewJeans」「BOYNEXTDOOR」「LE SSERAFIM」などだ。 「近年は日本の歌番組に韓国のアーティストが増えています。2023年のNHK紅白歌合戦には、6組のK-POPグループが出演し物議を醸しました。7月6日に放送された『THE MUSIC DAY』にも多くのK-POPグループが出演しましたし、今や歌番組には欠かせない存在となっているのは確かです。実際に日本でドームツアーを成功させるほどの人気があるわけですから、そうした流れは当然とも言えます。

続きを読む

↓X(旧Twitter)

【フィフィさんの投稿】「何故韓流ばかり出す?」TBS音楽特番に“K-POP多すぎ”批判続出! 『THE MUSIC DAY』の世帯平均視聴率は9.1%(19時からのPart3)、『FNS歌謡祭』は8.0%と、ともに2桁に届かなかった。ほかの歌番組をみても高視聴率と言える番組はなく、視聴者離れは深刻だ。 豪華な接待?

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/0b4574cb27866050caa37382f4491da99ceb3b2c

みんなのコメント

  • そのうちK-pop紅白とか年末やりだしそう
  • 何をやっても衰退の一途を辿る地上波TV これからもどんどんテレビ離れは進むでしょう!
  • K入ってると一気に観る気失せる
  • 昭和の頃なら日本人ばかりだから視聴率があったが、現在の視聴率は当然だ!あんなもん誰しも見たくも聴きたくもない!
  • TBSは韓国人プロデューサーしかいないのかも?・よ思えるほど異様な媚韓。過ぎたゴリ押しにネタバレしているのに気が付かないのだろうか、度が過ぎると、TBSにCM出す企業への不買が始まるかも・・
  • これね、相互主義ならまだ理解できるのですが、恐らくあちらでは公共の場で日本の音楽はほぼかけられないと思います。 一方的にしがみつかれてる感じです。 TBSも隠さないようになった
  • TBSって在日だらけのせい?ハングル必須な会社でしょ?
  • ほんと韓流ばっかりでうんざりする。日本のアーティストもっと出せよって思うわ。
  • 韓国放送局ですからね
  • 韓国のアイドルばっかり出して視聴率下がってるのに、なんでまだやめないのか不思議。
  • こっちは日本の音楽を楽しみたいんだから、韓流は別のチャンネルでやってほしいわ。
  • 毎回同じようなK-POPグループ出してくるけど、正直みんな同じに見えるんだよな。
  • なんで日本のテレビがこんなに韓国ばっかり推すんだろ?もっと日本の若者を応援しろよ。
  • 音楽番組見るたびに韓流ばっかりでげんなりする。日本の文化をもっと大事にしてほしいよ。
  • 韓国アイドルのゴリ押しはもう限界だって。視聴者はそんなの求めてないんだよ。
  • ハングルが増えるたびに、日本の音楽業界が壊されていく気がして不安だよ。
  • 日本の若いアーティストがもっと活躍できる場を増やしてほしい。韓流はいらないよ。
  • K-POPはK-POPでいいけど、日本の音楽番組で無理やり押し込むのはやめてほしいわ。
  • 視聴者が何を見たいか考えてるのかな?日本人のアーティストをもっと応援するべきだよ。
  • 韓国のアイドルを日本で売り込む意味がわからん。日本の音楽業界がもっと強くならないと。
  • 見るたびにK-POPばっかりでうんざりする。日本の音楽シーンがどんどん薄れていく気がする。
  • なんで韓国のアーティストがこんなに多いの?日本の番組なら日本のアーティストを出してほしいよ。
  • 視聴率が下がってるのは韓流ゴリ押しのせいだろ。日本の音楽番組に戻してほしい。
  • ハングルが出てきたら、もうその番組は見ないようにしてる。日本の音楽を大事にしろよ。
  • 日本の番組で韓流ばっかり見せられるのはもう嫌だ。日本のアーティストをもっと大事にしてほしい。

編集部Bの見解

私は最近のTBS音楽特番における韓流偏重について非常に疑問を感じています。特に、視聴率が低迷している現状を見ると、明らかに日本の視聴者がこの流れに対して反発しているのではないかと思います。『THE MUSIC DAY』や『FNS歌謡祭』といった大型音楽番組の視聴率が10%を切っている事実は、視聴者がもはやこのような番組を望んでいないことを如実に表しているでしょう。それにもかかわらず、韓流ばかりを押し出すTBSの姿勢には理解に苦しみます。

何よりも、私は「なぜ日本の音楽番組で韓国のアーティストがこれほどまでに登場するのか?」という疑問が常に頭をよぎります。日本には素晴らしいアーティストがたくさんいるにもかかわらず、なぜ彼らの出番を削ってまでK-POPを推すのでしょうか?日本の若者やアーティストをもっと支援し、国内の音楽業界を活性化させるべきではないでしょうか。

それに加えて、K-POPアーティストが登場するたびに、視聴者として「またか…」という気持ちになります。もちろん、K-POPには熱狂的なファンもいますが、私を含めた多くの日本人視聴者は、彼らが出ているだけで見る気が失せます。K-POPアーティストばかりが出演している番組を見るよりも、むしろ日本のアーティストが活躍する場面をもっと増やしてほしいというのが私の本音です。

最近では「ハングル系でないと幹部に出世できない」などという噂さえ耳にするようになりました。これが本当なら、もはや日本のテレビ業界は韓国に支配されているのかと感じざるを得ません。日本の文化や音楽をもっと大切にし、韓流ばかりを持ち上げるような偏向した編成はやめるべきです。私たち日本人が望むのは、日本のアーティストが主役となる音楽番組であり、韓国のアーティストが幅を利かせる番組ではありません。

さらに、27時間テレビのダンス企画においても同様の問題を感じました。なぜわざわざ韓国の子供たちを出演させる枠を設けたのでしょうか?その枠を日本の高校生に提供してあげれば、彼らの才能を発揮する場を作ることができたはずです。日本の若者たちにもっとチャンスを与えるべきであって、韓国のアーティストや子供たちを優先する理由が見当たりません。正直に言って、韓国の子たちはみんな同じに見え、どの子がどのグループに属しているのかすら分かりません。個性が感じられないというか、型にはまったようなパフォーマンスばかりです。

このような状況を見ると、日本のメディアは一体何を考えているのか疑問に思わざるを得ません。韓流を取り入れることで視聴率を稼げると思っているのかもしれませんが、現実はそうではありません。視聴者はもうその手法に飽きており、日本の文化や音楽を重んじる姿勢を求めています。日本の音楽番組が、なぜK-POPアーティストばかりを優遇するのか、その意図がまったく理解できません。

さらに、日本国内において、K-POPの影響力が強まりすぎることで、日本の若者たちが自国の文化や音楽を見失ってしまう危険性があります。私たちは日本の未来を担う若者たちに、もっと日本の文化や伝統を大切にしてほしいと願っています。それなのに、韓流ばかりが押し出されることで、彼らがその魅力に引き寄せられ、日本の音楽や文化が二の次にされてしまうのは非常に危険です。

最後に、日本のメディアや音楽業界には、もっと日本のアーティストや若者たちにスポットを当て、彼らが活躍できる場を提供する責任があります。韓流に偏った編成を続けることは、日本の文化や音楽を衰退させる要因となります。日本は豊かな文化と音楽を持っており、私たちのアイデンティティを守るためにも、外部からの影響に流されることなく、自国の価値を大切にすべきです。

私は、これからも日本のアーティストや音楽を応援していきたいと強く思っています。韓国の文化や音楽を否定するつもりはありませんが、日本のメディアがそればかりを推す現状には断固として反対です。私たち日本人は、自国の音楽と文化を守り、未来に引き継いでいくべきです。

執筆:編集部B

最新の記事

コメント

コメントする

CAPTCHA