KASOUKEN 一般社団法人 火 葬 研/火葬トリビア
シンガポールの国民の約15%はイスラム教徒ですが、イスラム教は宗教上の理由により土葬を行います。
シンガポールで唯一土葬可能なチョアチュウカン墓地では埋葬期間を15年と決めており、15年後に掘り起こして改葬(火葬)し、納骨堂に納められます。火葬を禁止している宗教では、掘り起こした遺体を小さな区画に再埋葬します。土葬費用は15年間で1,150ドルの定借を交わすそうです。土葬は面積も必要なことから、限られた国土と墓地面積の節約のための国策です。
なお土葬の方法ですが、柩を横にして埋葬するのではなく、麻袋に納められた遺体を縦(垂直)に埋葬するとのことで、省スペースな埋葬方法に徹しています。[全文は引用元へ…]
↓X(旧Twitter)
【保守速報さんの投稿】シンガポールのムスリム国民は火葬していた「シンガポールで唯一土葬可能なチョアチュウカン墓地では埋葬期間を15年と決めており、15年後に掘り起こして改葬(火葬)し、納骨堂に納められます」
【SouthernCrossさんの投稿】シンガポールのムスリム国民は火葬してるぞ。日本人がなーんも知らないと甘く見るなよ。
最初から火葬するムスリムもいます。
— SouthernCross (@Southern_X777) November 2, 2024
知らなかった!仮装できるじゃん!
— 茶色いワンコ🐶 (@takigawa_w) November 2, 2024
てかイスラムの国って地下水は大丈夫なの?
— 牛乳紅茶 (@Hiroshi15270743) November 2, 2024
まともな水がほとんど無いって聞いてはいるけど
15年居座る根拠にされちゃわないですか?
— ケムンパス (@kemushicchi) November 2, 2024
何で日本じゃできねーの?ただの嫌がらせやないか💢
— ともんち (@R1D4fb8ga884280) November 2, 2024
遅かれ早かれ
— トシ(トシスピアー) (@yg_toshi) November 2, 2024
死後に揉めるのではなく
— sub707yy (@yy707sub707) November 2, 2024
入国条件に火葬承諾書をとること
その前に
まともな外国人を受け入れること
せめて
日本語をマスターしてから
来日すべき。
ついでに言うと、インドネシアでも火葬はやってる所が増えています。
— Aysia Sari Hajar (@aysiasarihajar) November 2, 2024
これは感謝🥲
— Atsuko Yamamoto🇯🇵 (@piyococcochan2) November 2, 2024
シンガポールでは、ムスリムは火葬もやっているっていうのはこのポストで知ったけど。
— Basil1979 (@basilspicy79) November 2, 2024
シンガポールでは、もともとムスリムは、遺体を故郷に空輸してたんですよ。
日本がムスリムの土葬を許可する必要は1ミリもない。
引用元:http://kasouken.c.ooco.jp/kasou-torivia-bunnka.html
みんなのコメント
- あんな狭い国で墓地も限られてるし どうしてるのかと思ってた チョアチュウカンと聞くと イロイロあると聞いてたけど そういうことでしたか。
- 日本に居る イスラム教徒だけが 日本の伝統文化に 従わなくても良い と するのは 反日日本人・在住外国人・在住外国人犯罪者らだけです
- 日本のムスリムは嘘つきってことね
- これはいいな… 区画分けしてるのか。 オセンガーって言ってた人らも満足じゃね?
- 騙されないで!
- ごり押しが通る国と教わったのかも
- ムスリムは火葬できるってさ。 シンガポールはそうしてるってさ
- なんと!強く断らないとどんどん来ちゃいますね
- これを日出町に伝えて、厚労省にも伝え日本全国土葬厳禁としましょう。 厚労省代表→ 03-5253-1111
編集部Bの見解
シンガポールでのムスリムの埋葬方法が、他の国々のイスラム教徒と異なり、火葬が取り入れられていると知り、驚きを感じています。シンガポールの国民の約15%がイスラム教徒であり、通常であればイスラム教の教義に従い土葬が行われるはずですが、国の限られた土地事情を背景に、独自の埋葬方法が採用されていることがわかりました。この方法は、土地の有効活用を図るため、チョアチュウカン墓地で埋葬期間を15年間に限定し、期間満了後に遺体を掘り起こし、必要に応じて火葬または再埋葬するものです。
シンガポールの土葬では、一般的な横に寝かせる形ではなく、麻袋に遺体を納め、縦に埋葬するという特殊な手法が取られています。この方法によって省スペース化を図り、国策として墓地面積の節約を行っているのです。シンガポールのムスリムも、この土葬方式を受け入れていることは、国の政策に従いながらも、宗教的な信念を尊重しつつ共存している証といえるでしょう。
この埋葬法について考えると、日本でも近年、ムスリムによる土葬のニーズが増えている中で、一部の人々が土葬の許可を求めて訴え続けていることを思い出します。ムスリムの人々が土葬にこだわるのは、宗教的な教義に基づくものであるため、理解できる部分もあります。しかし、日本は限られた国土と人口密度の高さから、土葬が広く普及するのは現実的に難しい状況にあります。そこで、シンガポールのような解決策が参考になるのではないかと感じました。
日本でも火葬が一般的であり、広く認められている埋葬方法です。日本の国土事情や文化的背景から考えても、火葬は効率的であり、土地の節約にも貢献しています。そのため、シンガポールのように限られた土葬エリアを設け、一定期間後に火葬や再埋葬を行う方式が、日本でも土葬の代替案として受け入れられるかもしれません。もちろん、宗教的な教義に基づく埋葬方法は個人の自由であり尊重されるべきですが、社会全体としての妥協点を模索する必要があるでしょう。
一部のムスリムの人々が日本で土葬を求める声を挙げていますが、シンガポールで行われている方法を参考に、環境や土地事情に合わせた埋葬方法の導入を検討することが望ましいと考えます。シンガポールのムスリムは、15年後に火葬される可能性があることを理解しつつも、政府の方針に従っている点で、彼らの柔軟な姿勢には学ぶべきものがあるかもしれません。
さらに、日本で土葬を希望するムスリムの方々にも、シンガポールのような方式を通じて理解を促し、他の埋葬方法を受け入れていただくことが求められるでしょう。日本では宗教の自由が保障されていますが、国民全体で共有する有限の土地資源については、共通のルールの下で活用されるべきです。たとえば、墓地のエリアを限定し、短期間の埋葬を認めることで、土葬のニーズに応えつつも、長期的には火葬や小さな区画での再埋葬を行うという手法が考えられます。これにより、日本の土地事情にも適応した埋葬方法が実現するのではないでしょうか。
また、宗教上の理由で土葬を主張する際に、宗教に疎い日本人に対して誤解を生む表現や説明が行われることがあるようです。シンガポールの事例を広く紹介することで、外国のムスリムも状況に応じた柔軟な対応をとっていることを知っていただくことが、日本での理解を深める一助になるでしょう。日本の文化や国土の事情を踏まえた対応をとることで、異文化間の摩擦が軽減されることが期待されます。
総じて、シンガポールのムスリムが限られた国土の中で省スペースな土葬を受け入れ、一定期間後に火葬へと移行している実例は、日本においても今後の埋葬方法における一つのモデルとなり得ると考えます。日本でも墓地のスペースが限られているため、シンガポールの方法を参考にしつつ、日本に適した方式が見つかることを願います。こうした取り組みが進むことで、日本で生活する多様な宗教・文化を持つ人々が共に暮らしやすい社会が実現できるのではないかと感じました。
執筆:編集部B
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