4月6日
【インディペンデント・ウェブ・ジャーナル 濱本記者】ウクライナ情勢について質問します。日本は、過去2年間、ウクライナに総額約1兆7,000億円の支援をしてきましたが、さらに世界銀行を通じて1,492億円拠出すると報じられました。
上川大臣は、繰り返し、ロシアへの制裁に言及されており、即時停戦を求めてはいらっしゃいませんが、最終的には、対ロシア戦争まで覚悟されてのご発言でしょうか、真意をお聞かせください。よろしくお願いします。
続きを読む【上川外務大臣】 ウクライナ支援を強力に実施してまいりました。このような我が国の基本的立場と方針は変わりません。
引き続き、G7や「グローバル・サウス」と呼ばれる諸国を含みます各国と連携しつつ、ウクライナに、公正かつ永続的な平和を実現するべく、リーダーシップを発揮してまいりたいと考えております(外務省)
4月11日の連邦議会での演説で私から強調したように、これはウクライナにとり極めて重要なものです。日本はこれからもウクライナと共にあります。
引用元 https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaikenw_000001_00038.html