Categories: Twitter国内

【注目】アース製薬さんが教える #トコジラミ 対策〜旅行編〜がこちら

※記事の後半に、既存の薬剤に抵抗性を持つトコジラミに効果がある商品の紹介があります。 持っていくもの トコジラミに刺されないためには虫よけスプレーの サラテクト ミストタイプがおすすめです。 (エアゾールタイプは機内に持ち込みができません。)

腕・足などお肌の露出部分には約15cmの距離からスプレーし、顔・首筋には手のひらにスプレーしてお肌にぬってください。

↓以下 トコジラミの特徴など

続きを読む

 

ーー旅行先に着いてやることーー 

明かりをつける。 →トコジラミは明るい場所を嫌がります。

荷物や上着は一旦バスルームに置く。 →クローゼットやバッゲージスペースは前の宿泊者の荷物から落ちたトコジラミが潜みやすい。

ベッド周りや部屋に茶~黒いシミがないか、虫がいないかチェックする。

チェックする場所 ・ベッドのスカート部分 ・木製のベッドはフレームの亀裂や継ぎ目 ・マットレスの継ぎ目 ・バッゲージスペースやクローゼットの上部角 ・壁掛け絵の裏側 ・カーテンレール ・電化製品

チェックポイント ・トコジラミ(茶色いのが大人、白色が子供)がいないか。 ・茶~黒いシミ(血糞(吸血した血が糞になって出た痕))

もし、虫やシミを見つけたら… 荷物を持ってフロントに行き部屋を変えてもらうよう相談してみましょう。

トコジラミは、ダニやシラミではありません

ダニとりシートやダニよけスプレーでは防げません。

●トコジラミが好きな場所 ・暗くて血を吸いに行きやすい場所が好き ・亀裂などの狭くて暗い場所が好き ・布が重なった部分、継ぎ目が好き ・暖かい場所が好き

●トコジラミの吸血の仕方 部屋が暗くなったら、潜み場所から出て来て、 人の息や体温をたよりに血を吸いに徘徊する。 ベッドに潜むトコジラミはベッドから身体に這い上がってくる。 その他の場所に潜むトコジラミは天井に上って、身体の上に落ちてくる。 寝る前には身体(特に肌が露出している場所)にはむらなくサラテクトを塗る。

●サラテクトを塗るときのポイント ・手足など露出した部分は狙われやすい。 ・塗ムラがあると塗れていない部分が刺される。

●その他 ・トコジラミはベッドの下から這い上がってきたり、天井から身体の上に落ちてくる。 ・明かりをつけて寝るとより被害にあいにくい。 就寝時に電気をつけっぱなしにして、アイマスクをして寝ると刺されにくいのでおすすめです。

ーー帰宅してからやることーー

荷物や服にトコジラミが潜んでいないかチェックする。 万が一潜んでいた場合、大繁殖するリスクがあります。

●チェックする場所 ・特に、襟の裏や布製のスーツケースの継ぎ目トコジラミが潜みやすいので要チェック。 ・着て帰った衣服はすぐに熱湯に入れるか洗濯し乾燥機にかける。 旅行に持っていったスーツケース等を開き、抵抗性をもつトコジラミにも効果がある「ゼロノナイトG」を部屋に処理する。

世界のトコジラミは、既存の薬剤に抵抗性を持っています。 ゼロノナイトGは新しい有効成分を使っているため 既存の薬剤に抵抗性を持つトコジラミに効果があります。 旅行のあとにはゼロノナイトGがおすすめです! ※同時に部屋に潜んでいるGにも効果があります! この投稿を見返せるように、ブックマークを推奨いたします。 また、拡散もお願いいたします。

引用元 https://x.com/EarthOfficialJP/status/1730431512892576113?s=20

みんなのコメント

  • 東京のホテルでもトコジラミ出てるから出張気をつけて!言われてたのでめちゃくちゃ助かる有益情報ありがとうございます。
  • ミストタイプが売り切れでしたので スプレータイプを購入したのですが、 効果は同じですか??『効果は同じですので、海外に持っていかない場合は問題ございません!』
  • ゼロナイトGやっとけば、出張先から万が一トコジラミ連れ帰ってもやっつけられますか?『事前にやっておくよりは、帰宅のタイミングで持ち込んだ荷物と一緒の部屋で使う事をオススメします! 着ていた服は熱湯をかけたり、洗ってから乾燥機にかけるなどをするとより安心です!』
  • ブクマしました!
  • 国内ですが、小さい子ども含めて家族旅行を計画していてトコジラミがとても怖いです… 旅行自体辞めたいなと思い始めてしまっておりますが、対策して防げるなら出来たら行きたいです。 こちらの製品は、子どもに使用しても問題ないでしょうか。 問題なければ全部購入して持っていきたいです。
Japan News Navi

主に日本人のためになるような記事を上げていきます。今のままでの移民政策に反対です。記事は公平に上げさせていただきます。