中日スポーツの記事によると…
◇1日 パリ五輪バスケットボール女子1次リーグ 日本64―75ドイツ 世界ランク9位の日本は同19位のドイツに終始リードを許し、2連敗した。テレビ朝日の中継では、ハーフタイムに主将の林咲希(富士通)をインタビュー。ネット上では試合が終わっていない時点で選手にインタビューを実施したことに疑問の声が上がった。
林は36―42で迎えたハーフタイムに、キャスターの松岡修造さんの前に現れた。30秒ほど取材に応じ、「踏ん張ったと思う。点数が開くかなというところでも全員が点取りにいったり、リバウンドを頑張っている。いい流れで来ている」などと答えた。 X(旧ツイッター)では「他の競技でも試合中に話しかけることある?」「試合のハーフタイム中にインタビューしているの初めて見たんだけど、あれ本当にやめてほしい。戦術について話し合ったり選手たちが休憩する貴重な時間なのに、なんでインタビューしたんだろう」と疑問の声。[全文は引用元へ…]
引用元 https://news.yahoo.co.jp/articles/79e5177bcad0435152a0f84b7005742759e5e90a
みんなのコメント募集中
- ハーフタイムにインタビューしてるの見て、内容からしてありえないことだが、「これ何、さすがに試合前のインタビュー?」と家族に聞いてしまった。インタビューに答えるのもスポーツ選手の仕事かもしれないが、それは試合前後であって試合中にしてはならないと判断できないんだろうか。もし松岡さんが、現役の時に試合途中(不利な状況)でインタビューされて、どう思うだろうか?先人を歩む方が正していくべきことだと思う。
- ほとんどの実況ががウザすぎてほとんどダイジェストしか見ませんが、今度はハーフタイムにインタビューですか。 バスケ協会のマスコミ対応の一環ですか、マスコミの独断ですか? 試合後のインタビューでさえ時には配慮しても思ってたが。 取り敢えず選手に迷惑を掛けないで欲しい、視聴者には主役は選手、実況は黒子でお願いします。
- コレは自分も無しだなって思った。 しかもマイク向けてたの松岡さんですよね? 局の指示だと思うけど、そこは元スポーツ選手として、 それはやめておきましょう って言ってほしかったよね…
- インタビューするのもコートサイドベンチ集合の所でマイクを向ける、 ではなく、バックヤードの大会パネルがあるメディア対応の場所に選手を来させているんですよね 距離は分からないけどコートから小走りに急ぎ移動していることになるのでは 貴重なハーフタイムを何だと
- 百歩譲って、アナウンサーやタレントがインタビューなら視聴率のためにとかテレビ業界の考え方でしたのかと思えますが、元アスリートの松岡さんがした事にガッカリしました。 元アスリートならこのタイミングでのインタビューが多少でも影響があるかもしれないとか考えなかったのでしょうか? オリンピックをただのお祭りくらいに思っているように感じました。