2025年大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」が、報道機関のインタビューに初めて答えた。日本国際博覧会協会(万博協会)の職員を通じて行った産経新聞のインタビューでの主なやり取りは次の通り。
続きを読む--令和7年4月の万博開幕まで間もなく1年。今の気持ちは 「世界の国々から多くの人が集まる万博に、とてもわくわくしています。会場の夢洲(ゆめしま)(大阪市此花区)でみんなに会えるのが楽しみ」 --万博をめぐっては海外パビリオンの建設準備が遅れている 「きっと大丈夫。(海外館だけでなく)工事がどんどん進んで、これからどんなパビリオンや会場がみられるかな」 --前売り入場券は、前売り目標1400万枚に対し約6%にあたる約83万枚が売れている(今月20日時点) 「多くの人に興味を持ってもらい、うれしい」 --万博のイベントで行動を共にすることが多い石毛博行・協会事務総長との関係は 「仲良し」 --イベントでは自治体のマスコットキャラや有名人との共演も多い 「一度会ったらみんな友達」 --スポーツが得意とか 「体を動かすのが大好き。ダンスやサッカーもやったことがあるし、これからもいろいろなスポーツに挑戦したい」 --さまざまな姿に変身できると聞いているけど、いつも人間のような姿をしているのはなぜ 「たくさんの目でいろいろなものをみて、楽しそうにしている人間に興味を持ったから」 --万博に向けて一言 「万博に興味を持ってくれた人と、夢洲で早く触れあいたい」(聞き手 井上浩平)
引用元 https://news.yahoo.co.jp/articles/612b0d618b58459340b68151c85cc37357a938df?page=1