神戸市内の企業が製造したミネラルウォーターから、健康への影響が懸念されている有機フッ素化合物のPFAS(ピーファス)が検出されていたことが5日わかった。食品衛生法上の基準はないが、水道法の暫定目標値(1リットルあたり50ナノグラム)の最大約6倍に相当する濃度。市の要請を受けて企業側が対応し、現在は目標値以下に収まっているという。
兵庫県明石市議会の辻本達也議員(共産)が神戸市に情報公開請求し、公開された資料を元に朝日新聞が市に取材した。市は企業名や商品名を明らかにしていない。 市によると、2022年12月、このミネラルウォーターから水道水の暫定目標値を上回るPFASが検出されたと厚生労働省から情報提供があった。市が23年1月と6月、複数ある原水の地下水を検査したところ、1リットルあたり94~310ナノグラムのPFASが検出され、商品のペットボトルからは100ナノグラム程度が検出された。市は、事業者に対応を要請。11月には、12月20日までに目標値以下へ低減させることと、低減できない場合は販売を停止するよう要請した。企業側はPFASを除去する活性炭フィルターを設置し、市は昨年12月の検査で目標値以下になっているのを確認したという。 PFASを巡っては、水道法で水質の管理目標として暫定目標値が定められているが、規制ではない。さらにミネラルウォーターに関係する食品衛生法上の基準もない。 市健康局の丸尾登・生活衛生担当部長は「(水道法など)法律は異なるが、目安の数値があり、それを超えていた。全体の予防安全的な観点から、PFASの摂取量を減らすべきで、法律上の違反ではないが、そのままにしておくわけにはいかなかった」と企業に対応を求めた理由を話す。
企業側は市の要請に協力的だったといい、丸尾部長は「どれだけの量で健康への影響が出るのか、科学的根拠に基づく基準があれば、われわれも対応しやすくなる。早く基準を作って頂きたい」と国に対応を求めた。 情報公開請求した辻本議員は「ミネラルウォーターは水道水よりもきれいな水というイメージが先行しており、食品衛生法上の対応が遅れているのではないか」と国の対応を疑問視する。(大久保直樹)
朝日新聞社
引用元 https://news.yahoo.co.jp/articles/4df59b777babce02aa6d118816c9b16f3316adb0
みんなのコメント募集中
- 小さい農家の作る昔ながらの梅干しとか、餅つき大会で振る舞うようなお餅は、衛生上危険だとして規制されているのに、そもそも自然分解されない様な化学物質が好きなように製造できて、かなり甘い環境基準で垂れ流して、遂には水道水を汚染しているなんて、一体どんな国なのかね。梅干しとどっちが危険なのか、東大卒のエリートが考えることって、さっぱり分らない。分りたくもない。
- 日本では2010年以降規制されているPFASを含む泡消火剤。 現在も利用している米軍、沖縄の嘉手納基地や東京多摩エリアの横田基地周辺で起こる水質汚染かと思っていたら様相が違うのだろうか。 発生源の究明を求む。
- PFASによる水質汚染がにわかに問題提起されてるが以前からコンビニやらスーパーで売られる惣菜や弁当の容器もレンチンすると部分的に溶けだした容器からマイクロプラスチックが体内に取り込まれ健康被害を惹起する危険性が指摘されている。体の不調は様々な要因が有るため特定するのは困難だが欧米に比べ日本は法規制が不十分で国民の健康がないがしろにされてると思う。
- ペットボトルには、大量のマイクロプラスチックが含まれていて、体内に侵入後は、血栓の原因の一つとなる。 そして自動車のコーティング剤。走行しながらアスファルトを汚染し、やがて地下水、河川にたどり着く。この実態も調べなきゃ。
- ナニかバカバカしい連想だが「風の谷のナウシカ」の世界を思い出してしまう。我々は本当に分解不可能な毒素を環境に蓄積させてしまったらしい。有機フッ素化合物が我々の身体やDNAに大した影響を与えて居なければ良いのだが… 大袈裟でなくこの50年で地球を大きく変えてしまった。昨今のニュースはとっても不気味で怖い。
- いや、これはひどい。法律違反ではないが実質的に濃い濃度で入れ続けて病気にさせることだってできたわけだ。もう水道民営とか外資の水ビジネスとか侵略行為に等しいぐらいの危機感必要だと思います。影響の程度は測れないだろうが明らかに変な病気が増加してますからね。
- どこの水を使ったミネラルウォーターかだよね。水道よりも有機フッ素が豊富とはね。各地の名水とか湧き水にも含まれている所があるのでしょうな。素人が簡単に調べられないので、飲むしかありませんな。
- >>市は企業名や商品名を明らかにしていない 別に構いませんけど、神戸の全ての業者の水は買いませんよ。 今どきは正確な情報を直ぐに公表するから信頼を取り戻せるのです。現在は大丈夫だと言われても、業者だけでなく市まで疑わざるを得なくなります。
- PFoA今まで日本が知らんぷりしていたのが信じられない️住んでいる地域の水が安全なのかを知りたく市の水道局のホームページを見ますが安全かどうかが解らず不安しか無い。日本の安全な数値が世界的に見て高値なのに何故安全って言えるの?ミネラル水 までフッ素が高濃度ってどうしたらいいのか不安しか無い。お金出してPFoAを飲んでるとか、信じられない市のpdfも、もっと解りやすくしてほしい。
- そりゃあ、調べたら出てくる商品もあるでしょ。 問題なのは、ミネラルウォーターにも水道水と同じ目標値を据えるのかどうか。 今現在、ミネラルウォーターに関しては水道水ほど成分に縛りがなかったはず
- 海外に住んでいる時は、水道水が飲めない国だったので、ボトルの水を買って飲んでいたが、日本では水道水の方がよっぽど安心。日本でミネラルウォーターなんて買う必要ないと常々思っています。
- コロナの時とかもそうだけど、それが何かもよく知らないで生命の危機だ!陰謀だ!海外を見習え!って騒ぐけど、PFASのことを正しく調べて正しく怖がるっていうことをみんなしないんだね。 いつもはメディアは無責任だ間違ってると罵るのに、こういう時はすすんで踊らされるのをまずなんとかした方がいい。
- こういう時の為に、企業は天下りを沢山引き受けます。国民の生命のより、厚労省は天下り先企業を守ろうと尽力します。これは政治家にしか防げませんが、天下りにメスを入れる政治家は、スキャンダルを流して失脚させます。
- ミネラルウォーターと言っても名ばかりで、殺菌の為の煮沸やミネラル添加とかも普通にやってるので天然水とは言えない