日本最南端・沖ノ鳥島(東京都)北方に位置する日本の大陸棚・四国海盆(しこくかいぼん)海域に先月、中国公船が浮標(ブイ)を設置したことがわかった。政府関係者が明らかにした。
中国はこれまで尖閣諸島(沖縄県)周辺など東シナ海でブイを設置してきたが、太平洋の日本管轄海域では極めて異例。政府はブイの詳細や設置目的の分析を進める。
【動画】カメラがとらえた中国軍艦…「防空識別圏」で読売機から空撮
中国によるブイ設置を巡っては昨年7月、大型作業船「向陽紅22」が、尖閣諸島の魚釣島から北西約80キロの日本の排他的経済水域(EEZ)内に、直径約10メートルの海洋調査ブイを無断で設置した。ブイで収集した波のデータなどを人工衛星で送信しているとみられる。政府は日中首脳会談や外相会談などで即時撤去を求めてきたものの、中国は応じていない。
中国の国旗
複数の関係者によると、同じ向陽紅22が先月5日に上海を出港し、東シナ海から大隅海峡(鹿児島県)を通過して太平洋に出た後、先月中旬、四国海盆海域内でブイを設置した。昨年7月のブイよりも小型で、近くを航行する船から夜間も見える発光器が付いている。
四国海盆海域は日本のEEZに囲まれ、広さは国土面積(37・8万平方キロ・メートル)の5割近くに相当する。付近に島がないためEEZの域外になるが、国連の大陸棚限界委員会は2012年、沖ノ鳥島を基点とする日本の大陸棚として新たに認めた。国連海洋法条約により、日本はこの海域での海底の探査や資源開発について、主権的な権利を行使できる。
大陸棚はEEZとは異なり、上部水域での海洋調査には沿岸国の同意は必要ない。ただ、同海域の海底はレアメタルを含んだ鉱物資源が分布していると指摘されており、今回のブイが海底の探査などに関係する場合は、同条約に反する可能性が高い。
一方、中国は沖ノ鳥島について「島ではなく岩であり、日本の大陸棚やEEZの基点にできない」とする独自の主張を掲げ、同島周辺を始めとする西太平洋で海洋調査や軍事演習を繰り返している。東シナ海と同様に今後、太平洋側でも日本EEZ内にブイを設置する恐れもあり、政府は警戒・監視を強化している。
引用元 https://news.yahoo.co.jp/articles/11330aa779e1a719cf27949720af6c956e8a96ff
https://youtu.be/xWKxSQFHYsg?si=xHytcxg7Iuu6ovnB
みんなのコメント募集中
- 沖ノ鳥島は保存じゃなく開発していくべきなんだろうな。石油開発拠点とか、気象拠点とか、少しづつでも埋め立てていく方がいいと思う。能登じゃないけど数メーター隆起したということは、数メーター下がることもあるんじゃないのかな。温暖化での海面上昇もあるなかで、領土を確保していくことはもっとこだわって行かないとダメだと思う。
- 他国による日本管轄海域への不法投棄物は即時回収し、分解調査の上廃棄するのみ。調査の内容については、国際社会に発表し、同様の事案への注意喚起を促すべき。
- 日本の排他的経済水域に許可なく置いたもの、世界基準として日本の権利が認められている領域に不当に置かれているものは、まずは撤去を要請すること。1ヶ月経過しても変わらないなら、強制的に撤去すること。毅然とした態度、行動が不測な事態を引き落とすことを避けることになる。何もしなければまた、既成事実を作られるだけ。日本政府の本気度を示してほしい。
- >日本はこの海域での海底の探査や資源開発について、主権的な権利を行使できる。 →専門的なことはわかりませんが、同海域に放置されたゴミを撤去することはできないのでしょうか?中国側に「要請」などしていないで、さっさと撤去すればよいのに、と思います。
- 今や誰もが予想できることが起きたまで。 岸田政権はこれに対して静観を決め込んでますが、その行為が日本を貶めていることに気づいてるにも関わらず、何のアクションも起こせないのならこれは日本人の生命、財産を軽視していると同義です。このまま無限に日本の財産が侵略されるために設置されたブイを放置するつもりでしょうか?
- 政府にはいつもの「遺憾」を言うだけでなく、日本の固有の領土であると世界に知らしめて欲しいですね。竹島もそうですが。 やらない理由が分かりませんが、関係悪化を招く行為はあちらがやっているわけで日本政府としては厳正な態度と行動を取って欲しい。
- 通知して期限・期日など設定して、国際的にも知らしめ、その後、理由を国際的にも明確にして、中国が放置したままであれば、日本が撤去すればよいのではないですか。南シナ海の基地みたいなことにならないことを祈りたいですが、 。
- ニュースで日本国内に鉱物資源あると報道したら即座に動く中国!もちろん日本国内からの情報は速攻で、中国に渡る。だから中国のデータセンターなどの日本設置、まして企業の安易な日本に工場など設置をさせる甘い日本。これは情報、政策、軍事、技術を全て手に渡る危険行為。速攻で法改正して企業立地などは、アメリカなどの研究機関、政府などと協議して決めるべき。我が者顔で自分の物に手当たり次第してしまう。これは動くべき。
- 日本の周辺海域で潜水艦活動するには詳しい情報が必須だからでしょう。中国の侵攻計画もサラミ戦術で小出しにしながら行われているという危惧感を持った方が良い。太平洋側は、大陸が近くに無いので、必然的に沿岸防衛は薄い。
- 長らく政権を担ってきた自民党の対応が、外国の大国に対して、弱腰、時に売国にさえ相当する事はもう理解している。 政権を担う意志のある野党は、こうした事態が起きた時、自らが与党の立場だったら、どの様な対応をするのか、発信すべきだと思う。 そうした発信ができず、批判ばかりを繰り返す野党は、自民党の凋落に関わらず、今後も一切、政権与党として国民に選ばれる事はないだろう。
- ゴミの不法投棄として回収処分したら良いと思います。偵察バルーンを飛ばしたり、戦闘機のスクランブルの回数もロシアを抜いたり中国の行為は目に余ります。言葉での警告と実行取るべきかと政府は日本国民の安全が脅かされている現実を感じて欲しいです。離島の防人基地の強化期待します。
- 第一第二列島線の間の島、 射爆撃場だった沖大東島あたりを要塞化し、基地にすれば硫黄島とも繋がる。 あと第二列島線の島々や大東島も基地かしないとだろう。 人が住んでいるだけでは強引な相手には何の意味をなさない。 空港や港湾がある島は軍事化せんとだろう。なんならそのうちムルロアやビキニみたいに使うのも必要かも知れない。
- 即座に破壊して良いと思う。すぐやるアメリカと日本の差が出てる。理不尽な事に対しては厳しく対処する姿勢も見せた方が良い。物なので破壊して行き着く先の人的被害を出すよりよっぽど良い。物理的な抑止力はこういった事で使って欲しい。
- 日本は国際的に権利を主張して認められているのだから強制撤去すれば良い。 なぜ、それをやらないのか… そのつもりがないなら権利主張も辞めて、諦めて手放せば良い。 やっていることが中途半端だといつも思う。 今回のブイも回収するとか、ハッキングして日本も情報収集するとか。 利用して不要になったら回収して捨てれば良い。
- 日本政府には遺憾砲ではなく、上手く「中国政府が今後のブイ設置を敬遠するような」報復措置を考えてほしい。台湾近海の日本海域で日米合同の軍事演習をする、台湾海峡や南シナ海で航行の自由作戦に自衛隊がより積極的に参加するなど。 遺憾砲だけで終わるのは絶対に駄目です。