【ワシントン=塩原永久】米内務省は24日、米南部に面するメキシコ湾を「アメリカ湾」に正式に改称したと発表した。西部アラスカ州にある北米最高峰デナリ山は、かつての名称であるマッキンリー山に戻した。トランプ大統領が就任後、大統領令に署名し改称を命じていた。
内務省は発表文で、今回の改称により、「将来世代に渡って米国の偉人と歴史的資産を祝福できるようになる」と指摘した。
マッキンリー山については、民主党のオバマ大統領が2015年、先住民が使う呼び名に改名した。共和党のトランプ氏は、第25代大統領ウィリアム・マッキンリー(1843~1901年)に敬意を寄せており、マッキンリー山に名称を戻す意向を示していた。
[全文は引用元へ…]
【産経ニュースさんの投稿】
引用元 https://www.sankei.com/article/20250125-DHTMFS56BFIDDPTLCVFESAWATA/photo/7B475VLI5JELFDNWBROREJLUHU/#goog_rewarded
メキシコ湾を「アメリカ湾」に改称 北米最高峰は「マッキンリー山」に戻る
米内務省が、メキシコ湾を「アメリカ湾」に改称し、アラスカ州のデナリ山を「マッキンリー山」に戻すと正式に発表した。これはトランプ大統領が署名した大統領令に基づくものであり、米国内での歴史や伝統の再評価の一環とされている。
メキシコ湾の改称について、米内務省は「将来世代に渡って米国の偉人と歴史的資産を祝福するため」と説明しており、米国のアイデンティティを強調する狙いがあるとみられる。一方で、メキシコとの関係を考えると、この変更が外交的な影響を与える可能性も指摘されている。
また、北米最高峰であるアラスカ州のデナリ山が「マッキンリー山」に戻されることになった。もともとこの山は第25代米大統領ウィリアム・マッキンリーに敬意を表して命名されたが、2015年にオバマ大統領が先住民の呼び名「デナリ」に改称していた。今回の変更は、マッキンリー元大統領の功績を称える意味があるとされる。
これらの名称変更については、国内外でさまざまな意見が出ている。名称を戻すことで米国の歴史を尊重するという声がある一方、特にメキシコ湾の改称に関しては、メキシコとの外交関係に影響を与える可能性も考えられる。
今回の決定は、トランプ政権の方針の一環として、米国の伝統や歴史を重視する姿勢を示すものだろう。今後、この改称がどのように受け入れられるのか、国際社会の反応も含めて注視していく必要がある。
執筆:編集部B