【フィフィさんの投稿】
引用元 https://x.com/fifi_egypt/status/1880640916081590450?s=51&t=y6FRh0RxEu0xkYqbQQsRrQ
フィフィさんの指摘する「日本を貶す作家に芥川賞が与えられる」という現状について、多くの人が違和感を抱くのは無理もないことだと思います。本来、芥川賞は純文学において優れた作品に贈られるべき賞であり、作品の内容や作家の思想が問われるべきではありません。しかし、近年の傾向を見ると、単なる文学的価値だけではなく、特定の社会的・政治的主張を含む作品が注目されやすくなっている印象を受けます。
文学とは本来、多様な視点や考え方を反映するものですが、日本を批判することがあたかも一種の「価値」として評価される風潮には疑問を感じざるを得ません。日本を貶めることで注目を集める作家や作品が評価されることにより、文学そのものの本質が見失われているのではないでしょうか。
若者が現代作家の作品を読まなくなる背景には、単に文学離れが進んでいるだけでなく、こうした作家や作品に対する共感の欠如もあると思います。愛国心を持ち、自国の歴史や文化を尊重する人々にとって、日本を否定的に描く作品ばかりが持て囃される状況に、読者としての距離を感じるのは自然なことです。文学は本来、国を批判するためのものではなく、時代や社会の本質を描くためのものです。こうした視点が欠けた作品が評価されることで、読者が離れていくのは当然の結果といえるでしょう。
また、日本を貶める内容の作品が高く評価される背景には、文壇や出版業界の偏向した価値観があるのではないかと考えざるを得ません。文学賞を選定する側が、特定の思想や主張を持つ作家を好意的に扱うことで、同じ傾向の作品ばかりが目立つようになり、結果的に多くの人々の共感を得られない作品が氾濫しているのかもしれません。これでは、文学そのものが衰退してしまうのも無理はありません。
さらに、こうした状況が続くことで、本来の文学の役割である「感動を与える」「人々の価値観を広げる」といった要素が損なわれてしまうのではないかと懸念しています。文学は読者に希望や夢を与えるものであり、決して特定の政治的主張やイデオロギーのための道具であってはならないはずです。若者が本を手に取らなくなった要因の一つには、そうした文学界の姿勢が影響しているのではないでしょうか。
この問題は単に文学賞の在り方だけにとどまらず、日本社会全体の文化的な方向性にも関わる重要な問題です。日本の文化や歴史を正しく評価し、誇りを持つことができる作品がもっと評価されるべきです。そうでなければ、日本の未来を担う若者たちは、自国の文化に対してさらに関心を失い、やがてアイデンティティの喪失へと繋がってしまうかもしれません。
最近では、SNSの発展により、読者が自らの意見を発信し、書籍の評価を自由にできる時代になりました。従来の文学界や評論家だけではなく、一般の読者がどのような作品を求めているのかを、出版社や作家はもっと真剣に考えるべきです。日本の良さや伝統を描く作品が注目されることで、文学が再び人々の心を打つ存在になってほしいと思います。
これからの文学界には、日本の誇りを取り戻すような作品を生み出すことが求められているのではないでしょうか。若者にとって、日本を愛し、未来を見据えた作品こそが、本当の意味での価値を持つはずです。批判ばかりが評価される風潮を改め、日本の魅力を再発見できるような文学が広がることを願っています。
執筆:編集部A