大阪府東大阪市で、15日午前2時ごろ、不審な車が急発進したことなどから、大阪府警の警察官が所持していた拳銃を発砲しました。車を運転した男はその後、公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕されましたが、弾が左腕に命中して骨折する重傷で、病院に搬送され治療を受けています。
大阪府警によりますと、15日午前2時ごろ、東大阪市横小路町の国道170号線(大阪外環状線)で、大阪府警枚岡署地域課の男性警部補(41)と男性巡査部長(31)の2人がバイクで巡回中、警部補らをちらちら見る不審な車を発見し、追跡を開始しました。
車はUターンなどを繰り返した末、コンビニエンスストアの駐車場に同乗していた女を下ろして、その場から立ち去ったため、警部補らが任意で女から事情を聞いていたところ、再び車が近づき、運転していた男が「早く乗れ」などと女に急かしたということです。 その後も、車は逆走などを繰り返したため、巡査部長は拳銃を向け「止まらないと撃つぞ」などと警告しましたが、車が急発進して近づいてきたため、巡査部長は車の側面から所持していた拳銃で一発発砲しました。 さらに車は約100メートル逃走しましたが、パトカーなどが駆けつけ、男(45)は公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕されました。男は負傷していたため病院に搬送され、左腕を骨折する重傷で、治療のため釈放され入院しています。
また、同乗していた女(25)は、覚醒剤の陽性反応が出たことから、覚醒剤取締法違反の疑いで緊急逮捕されました。 大阪府警枚岡署の貴田伸平副署長は、「警察官の拳銃の使用は適正な職務執行であったと判断している」としています。
引用元 https://news.yahoo.co.jp/articles/2cee52faba7ef5720e6a4ab1ebdae5e9bb5bfe2a
みんなのコメント
- 大変結構なニュースだと思います。国民の生命と財産を守り治安を維持するために必要な措置だと思います。警察官の発砲を否定的にとらえる報道があることは大変残念なことです。 アメリカほどではなくとも現場の警察官や市民に危害が及ぶ事件が増えている現実をかんがみるとやむを得ないことだと思います。 凶悪犯罪や外国人犯罪の増加への抑止力としての意味からも、自衛隊の新拳銃への更新に合わせて、年間数十発しか撃たなかった旧9ミリ拳銃の警察への移管を行えば、少なくとも首都圏の全 警察官に行き渡る数にはなると思いますよ。
- 状況が事実ならやむないことだったと思う。 いくら訓練された警官とはいえ実際に人に向かって発砲するのは相当な勇気が必要だったはず。銃社会の米では、発砲が適切だったかを独立した部署が調査し、その後の警察官のカウンセリングも充実しているとのこと。しっかりと現場復帰できるようサポートして欲しい。
- 威嚇発砲なんかいらないと思う。容疑者に逃げられるよりよっぽどいい。 警官から銃を奪おうとしたり車で体当たりしたり凶悪化してるし、そもそも事件の時に警官だって人間であって殺されてしまう可能性があるんだから。 警官は撃ってくるぞ!くらいの認識でいいよ。
- 『警察官がけん銃を発砲』この見出し自体にマスゴミの他意を感じる。副署長も自身を庇うことは当然だが、深夜にパトロールし積極的に職務質問をしていた署員をもっと自信を持って援護して欲しい。
- アラフォーですけど、僕が子供の頃は警察が発砲とか、自衛隊の活動とか、異常なまでに批判されていた記憶がありまして、子供心に違和感を感じていたものです。最近はニュースにはなれど皆さんの反応は必要ならやれという、ごく自然なものとなってきていて、世の中は良くなっているところもあるように感じています。
- このニュースは、まだ日本には市民の為に、法と帙度を守ってくれる警察官がいてくれる事を教えてくれた。とても嬉しい。犯人は日本の警察官をなにもできやしない、と思っていた。これからも、逃げ得を許さず、逃走時に起きた事案は全て、逃走犯の犯罪になる法律をつくる事。
- 全く問題ないと思います。今は外国人が刃物持っていたり、警官も負傷する危険がどんどん増えています。警官の皆さんは急所を外したところに一発で命中出来るよう、しっかり銃の訓練をして備えてください。
- 深夜も真面目に職務につとめ、拳銃を使って犯人をきちっと制圧逮捕してくれて、警察官の鑑だと思います。 ありがとうございます! 拳銃の法的な要件とか色々あるのかもだけど、国民からしたら、悪いやつにきちっと使ってくれるのであれば、どんどん使用して欲しい。
- カーチェイスとかになる前に阻止するのは良いと思う。 海外でよく、挟み撃ちにして警察車両が追突してまで止めるって光景も見るけど、警官には危険だけどあれくらいやって静止させても良いと思ってしまう。
- 発泡の判断は、極めて緊急性のある場面ですから、相当な緊張が走ることと思いますが、そのような中にあっても、沈着冷静さを失わずして、その決断を職務上求められるのですから、警察って本当に大変なお仕事ですよね。いつも有り難うございます。
- 大阪府警枚岡署の貴田伸平副署長は、「警察官の拳銃の使用は適正な職務執行であったと判断している」としています。 判断は警察官がして拳銃を使用したのであって、副所長は適正な職務執行であったと言えばよい!そこに判断しているは必要なし
- 銃の使用は適正ですね 挙動がおかし、不審な動きをするもには遠慮なく銃を使用してもらいたい 不審車両や不審者に近づく時には銃をいつでも抜けるように構えて接近してもらいたい 外国人の凶悪犯罪も増えているので、アメリカや海外並の銃の使い方をしてもらいたい
- いろいろな意見があるとは思いますが、ごく普通の一般市民としては警察の方々のパトカーや自転車での見守りには安心感を感じます。滅多に交番に行く事なんてないけれど、ちょっとアレ?って思った時に警察の方が近くにいてると声かけやすい。以前も車と歩行者の喧嘩に出会してどんどんエスカレートしてる時にパトカーを見かけて仲裁に入ってもらった。今回の事件も、巡回から危険を察知していただけたと思いますし、街の異常を敏感に感じ取って日々守ってくれる警察の方には感謝です。
- 被害者が出る前に捕まえるのは真っ当な判断だと思います。日本は警察官の発砲には否定的な意見が多いと思います(メディアも含めて)。 その割にはテーザー銃みたいなものが普及してるとも思えないし。刺股なんて役に立たないし、常な携帯できないし。 しっかりとした対応に敬意と感謝します。
- そこで食い止めたと考えるべきで最善だっと思うけどな。急発進して逃げるとなると大事故になる確率が非常に高いし犯罪組織に関わる人物なら被害者は膨大だ。また警察官の訓練と判断能力が高いってのがわかる。海外だと何十発と発射しパニックかのようにとどめを刺してくる。必要最低限でこの成果はかなり評価されてもいいと思う。
- 問題ないと思います。免許証不提示でパンだったらヤバいけど逃走なら普通ではないので今後職質の際にはお巡りさんにも米国のポリスの様にカメラ持たせ録画で逃走確認して銃を使ったそれでいいのでは?もちろんどの様な理由で使用したはモザイクありでメディアに流す、一応透明性保たれのでは?
- このニュースを見て、前夜放送された「突破警察」を連想しました。テレビでは、日本刀を振り回す強盗犯に対して拳銃を使用できない警官にイライラしましたが、翌日にこのニュースを見て「撃つべき時には撃つのだな」と納得・了解できました。 警察の方々には、今後ますます凶悪化が懸念される我が国の治安維持をよろしくお願いします。いつも感謝しています。