【kakikoSHOPさんのポスト】小野田紀美 「日本の国が好きだと言っただけで謝罪に追い込まれる。表現の自由はどこに行った?」 フェミニストがいかに偽善だらけなのか早く気がつこう。
[以下↓動画・小野田議員の発言全文書き出し&HINOMARU/RADWIMPS・歌詞あり]
【サキガケさんのポスト】小野田紀美さんの仰る通りです!
そもそも「愛国がけしからん!」自体が意味がわからないんですけども。
「君の名は。」大ヒットしましたね。
「前前前世」とかを歌ってらっしゃった、RADWIMPS(ラッドウィンプス)さん。
「HINOMARU」という歌を作られました。
歌詞を読んでみても普通にこの国が好きだっていう、みんなで一つになろうというような歌だなと思うんですが、例えば「日出ずる国が愛国的だ」とか、聖徳太子のときから日出ずる国の天子って言われてるけどな、とかいろいろ思うんですけれども。
歌手の節々を取って、「これは愛国の歌だ!」と「けしからん!」
…そもそも愛国がけしからん自体が意味がわからないんでけども、すごい炎上しまして、謝罪に追い込まれました。
この歌を発表する前に彼がですね、(RADWIMPS)『日本に生まれた人間として、いつかちゃんと歌にしたいと思っていました。僕はこの国のことを右も左もなく歌いたい。自分が生まれた国を、自分がちゃんと好きでいたいと思っています。好きと言える自分でいたいし、言える国であってほしい。』
決してどこを見ても、侮辱的な言葉であるとか、差別的な言葉であるとか、何かを批判するようなことというのはひとつも入ってないんです。
ただただ、愛しい誇らしい。その思いを言っただけで「けしからん!」と言って叩かれて謝罪に追い込まれる。
[RADWIMPS]
風にたなびくあの旗に 古よりはためく旗に
意味もなく懐かしくなり
こみ上げるこの気持ちはなに胸に手をあて見上げれば
高鳴る血潮誇り高く
この身体に流れゆくは 気高きこの御国の御霊
さぁいざゆかん 日出づる国の御名の下に
どれだけ強き風吹けど 遥か高き波がくれど
僕らの燃ゆる御霊は挫けなどしない
胸に優しき母の声 背中に強き父の教え
受け継がれし歴史を手に恐れるものがあるだろうか
ひと時とて忘れやしない
帰るべきあなたのことをたとえこの身が滅ぶとて
幾々千代にさぁ咲き誇れ
さぁいざゆかん 守るべきものが今はある
どれだけ強き風吹けど 遥か高き波がくれど
僕らのたぎる決意は揺らぎなどしない
どれだけ強き風吹けど 遥か高き波がくれど
僕らの燃ゆる御霊は挫けなどしない
僕らのたぎる決意は揺らぎなどしない
歌詞・引用元 https://lyrics.lyricfind.com/