www【信用できる政治家ランキング!】1位:麻生太郎 2位:石破茂 3位:山本太郎 4位:河野太郎 5位:岸田文雄 5位:枝野幸男 5位:小泉進次郎 …[女性自身]

国内

「国民の信頼回復のため、火の玉となって自民党の先頭に立ち、取り組んでいく」

昨年12月、臨時国会の閉会に伴い行った記者会見で、自民党の派閥による政治資金パーティー収入の裏金疑惑をめぐる政治不信の払拭についてこう語った岸田文雄首相(66)。そこから5カ月が経とうとするが、信頼回復の兆しは見えていない。4月に行われた衆院3補欠選挙では、衆議院東京15区、島根1区、長崎3区のいずれも立憲民主党が勝利し、自民党は候補者擁立を見送った選挙区を含め全敗となった。

共同通信社が、自民党が唯一候補を擁立した島根1区補選で実施した出口調査によると、投票の際、自民の裏金問題をどの程度重視したかとの質問に「大いに重視した」と回答したのは40%、「ある程度重視した」と回答したのは37%で、計77%に上ったという。その結果の敗戦ということであれば、裏金問題による自民党への不信は未だ根強いといっていいだろう。また、日本経済新聞社とテレビ東京が4月29〜30日に行った世論調査では、岸田文雄内閣を「支持しない」は前回調査から3ポイント上昇し69%で、政権発足後最多となっている。

そこで、今「信用できる・信用できない」政治家は誰なのか? 20〜60代の男女1000人を対象にセルフアンケートツール『QiQUMO』を利用して調査を実施した。今回は「信用できる」政治家として名前が上がった人の結果を発表する。

3位に選ばれたのは、れいわ新選組の山本太郎代表(49)。裏金問題については、1月の会見で「もうとっと逮捕しろなんですよ。一般の人らで3000万円以上隠し金を持って、納税もしなかったってなったらどうなりましたか?ってことですよ。永田町にいる汚いおっさんだけ免税なんですか?」と述べるなど、厳しく追求する姿勢を見せてきた。

そんな山本氏には《国民に寄り添って意見を述べ実行に移そうとしているから》《ちゃんと庶民の方を向いている》《国民目線での答弁をしている》などの声が寄せられている。れいわ新選組の公式YouTubeでは国会での質疑の様子などが公開されていて、これらの動画がXで拡散されることもしばしば。どのような発言をしているのか、支持者が把握していることが信頼感につながっているようだ。

続きを読む
引用元 https://jisin.jp/domestic/2323612/2/

みんなのコメント

  • なんだこれは
  • 誰1人として居ない
  • 女性自身、大胆な炎上ネタをあげましたね。石破を4位に下げて3・4位を繰り上げれば、信頼できない3バカ太郎がきれいに表彰台に上がるんだが。おしいな
  • 上から下まで全員信用出来ねぇ
  • 『女性自身』編集部がセルフアンケートツールを使って行った調査だそうです なんじゃそりゃ。いちばん信用できない…orz 一番信用できないところが「一番信用できる政治家」と言っているということは 「かなり一番信用できない政治家」を 極めて高い精度で言い当てている、 という論理的結論に至る…
     
     
     

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP