Categories: 国内

声優の【TARAKOさん】急死 63歳 「ちびまる子ちゃん」を35年 最近までアフレコ参加

 フジテレビで放送中の国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜後6・00)で主人公、まる子を演じている声優のTARAKOさん(本名非公開)が急死したことが8日、分かった。63歳。群馬県出身。死因は明らかになっていない。遺族は悲報をフジテレビと所属事務所に伝えており、葬儀は家族葬で営む。鳥山明さんと時を同じくして、日本アニメ界は大切な存在を失ってしまった。

 遺族から報告を受けたフジテレビ関係者は「TARAKOさんは今年に入って体調を崩した」と話した。「最近までアフレコに参加されていた。とにかく突然のことで、何があったのか…」と言葉を失った。今月22日に公開になるアニメ映画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」にも出演しており、2月末にキャストが発表になった際には「ここまできたら根性決めます!私命をかけて演じますね」とコメントしていた。

続きを読む

 「TARAKO」という個性的な芸名。学生時代に「サザエさん」のタラちゃんのような話し方だったことから、友人が呼んだことに由来すると言われる。デビューは1981年、アニメ「うる星やつら」の幼稚園児役。声優のイメージが強いが、活動の軸足は演劇畑で、演劇集団「WAKUプロデュース」を主宰。シンガー・ソングライターの肩書もあった。  芸能活動が一変したのは、やはり「ちびまる子ちゃん」への抜てきだった。1990年1月7日の初回放送から現在まで35年にわたりまる子を演じているが、実は当初、まる子役は別の声優に決まっていた。2018年に亡くなった原作者さくらももこさんが、自分の分身であるまる子のイメージと違うと再度オーディションを行い、自身の声に似ているTARAKOさんを選んだ。それ以来、独特の声でまる子を演じ続け「TARAKO=まる子」のイメージで国民的な人気者だった。  体調の急変と、突然の知らせに周囲は驚くばかりだが、昨夏に受けたインタビューでは「死生観」について語っていた。両親が急死だったことを明かし「死は怖くなくなった。天国に行けば、両親や、愛犬、愛猫に会える。天使になった友人たちにも会える」と吐露。自身の葬儀についても「喪服は着ないで。普段会う時のような服で」と要望し、自分が書いた演劇の脚本を追悼上演してほしいとも願っていた。  TARAKOさんは、さくらさんが亡くなった際「私がそっちにいったら似たような声でいっぱいいっぱいおしゃべりしてくださいね」とメッセージを送っていた。さくらさんと天国で再会し、どんな話をするのだろうか。

TARAKOさんの主な出演作品とキャラクター名(スポーツニッポン新聞社)

引用元 https://news.yahoo.co.jp/articles/f53b780a2179f76705482398600acef456386e1a

みんなのコメント

  • まるこもたらこさんのナレーションも、いつでも聞ける声だと思っていました。でももう聞けない。どうしたらいいんでしょう。 鳥山先生の訃報でも心が追い付いていないのに。 でも、今まですばらしい声をありがとうございました。 しかしでも、なんか受け止めきれないです。
  • やはり、当たり前にあると思っていたことが当たり前ではない事を今更痛感しますね。鳥山明先生がいつの時代も面白いコンテンツを提供してくれて、日曜の6時には親しみのあるTARAKOさんのまるちゃんの声が聞ける。とても幸せな事だったんだ。改めて鳥山先生、TARAKOさんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。2人のご冥福をお祈りします。
  • 訃報が続いて、びっくりしすぎて言葉が出てきません。 日本人は高齢化社会で長寿のはずなのに、どうしてなんだ。 日本を陰で支えていた人達が次々に亡くなっていく。。。 子供の頃、我が家の日曜日の夕方は決まってちびまる子ちゃんでした。 一家団欒の中、家族全員で見ていたので、我が家の一員といっても過言では無いと思います。 ご冥福をお祈り申し上げます。
  • 中学生の頃、さくら先生のオールナイトニッポン聴いてました。初めて聴いた時、声がTARAKOさんにそっくりでTARAKOさんのラジオかと思いました。先生自ら選ばれた声優さんだったんですね。なんだかまる子も一緒に居なくなってしまった気分です。 ご冥福をお祈りします。
  • 作者であるさくらももこさんのもとに行ってしまうなんて、悲しすぎます。存続危機だけにはならないよう、でも、まるちゃん=TARAKOさんのイメージが強すぎて、中々代役を見つけることが難しいです。ももこさんと元気に見守ってくださいね。ゆっくりお休みください。今までありがとうございました。
Japan News Navi

主に日本人のためになるような記事を上げていきます。今のままでの移民政策に反対です。記事は公平に上げさせていただきます。