アルバイトもできないトルコ国籍クルド人の中学生 3歳で来日、定住を認められず仮放免
【あなたの隣に住む「難民」】3/9(土)
埼玉県に住むトルコ国籍のシルバンさん(仮名)は中学1年生。サッカー好きで、将来は「プロの選手になりたい」と笑う。
クルド人を絶望の淵に落とす、日本の入管難民法改正
だが、非正規滞在で、出入国在留管理庁の施設への収容を一時的に解かれた「仮放免」の状態だ。住民票はなく、アルバイトもできず、県外に出かけるには入管の許可が必要になる。
父で40代のファリドさん(仮名)は嘆く。「日本に計14年間も住んで、建設の仕事に就いて税金も払ってきた。悪いことは何もしていないのに」
トルコ東部で生まれ育ったファリドさんは、独立闘争を続けるクルド労働者党(PKK)に関わっていると疑われ、何度も逮捕された。2001年、1人で日本に逃れ、難民申請したものの、棄却される。入管に収容され、やむなく帰国したイスタンブールの空港で、警官に取り囲まれた。
続きを読むファリドさんは少数民族のクルド人。「国家なき最大の民族」といわれるクルド人は、トルコやシリア、イラク、イランにまたがる地域に推計約3千万人が暮らす。日本にも、埼玉県を中心に3千人程度いる。
PKKとの関係を追及されて、釈放後も取り調べが続く。13年に再び来日し、妻と子ども6人と共に難民申請した。しかし、異議も退けられ、22年3月に全員が在留資格を失った。現在は2回目の難民申請中だ。
シルバンさんは言う。「不公平だよ。僕はトルコで生まれたけど、向こうのことは何も覚えていない。トルコに帰らされたら、いじめに遭うと思う」
「トルコに帰れば、家族みんな捕まって、殺されるかもしれない」。そう言って、ファリドさんは目を伏せた。
一つ聞きたいが、日本の中学生がトルコ人に暴行されたのどう思う?
『だから何?』としか思えないです。3歳の子どもを外国に連れてきたのは親でしょ。恨むなら親だし、当たるのも親にどうぞ。アルバイトしたいなら母国でどうぞ。決まりは決まり。何度も言うけど恨むなら親を。
申請➡︎却下➡︎仮放免のサイクルを延々と繰り返し、何十年もの滞在を許しているからこうなる。アンカーベビーは絶対に認めてはならない。そもそもクルド人って難民じゃない。
移民問題が現実的なテキサスに住んでると日本の甘い対応に腹立つ。
国民の税金使っていいから飛行機に乗せて送り返せ!収容所に入れたりすると経費がかかるし扱いに文句言う奴出てくるから。
PKKに関わったと疑われって、逮捕されてるんじゃん。疑われる=容疑がかかったってことだろ。何正当化してんだこの記事は!
逆に気付かない内に、いつの間にか勝手に住みついている外国人が大勢いるんだ、という事に驚かされますね。
外国人が日本に勝手に住み着くことは絶対に許されない。
岸田が甘やかすからこういうことを言い出す。
いじめまで難民にしたらたまったもんじゃねーわ。
引用元 http://totalnewsjp.com/2024/03/09/kurudo-26/
以下X(旧Twitter)より…